京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up34
昨日:31
総数:189563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

中秋の名月・・・見られますように・・・

 台風以来,美しい月が心をなごませてくれていますが、9月19日(木)は,中秋の名月。
 部活書道部では,それにちなんだ活動として,お供え物を作ったり,毛筆書写を行いました。
 本日の夜には美しい月が見られますように・・・。
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究作品展

 9月6日(金)・8日(日)・10日(火)は,夏休み自由研究作品展を開催しています。夏休み中の自由課題の工作または自由研究作品や4〜7月の教室指導作品を展示しています。日曜参観と併せて開催しましたので,保護者の方もたくさん見に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1

日曜参観が行われました

9月8日(日)は,日曜参観が行われました。夏休みが終わって2週間経ったところですが,子どもたちは暑さにも負けず,久しぶりの参観授業で張り切って学習していました。たくさんの保護者のご出席,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

魚の漢字水族館

画像1
くすのき学級の子どもたちで、9月の壁面作りをしました。
みんなでインターネットや辞書を使って魚の漢字を調べました。

子どもたちが描いた魚たちと合わせると、とてもダイナミックな水族館が完成!!
たくさんの漢字がありますが、読めますか?
是非、挑戦してみて下さい。

前期後半スタートしました

 8月26日(月),32日間の夏休みを終え,前期後半の授業がスタートしました。久しぶりに全校生徒が集まり,児童たちも嬉しそうでした。
 朝会では,校長より「夏休みを振り返ってできたこともできなかったこともあるだろうけれど,くよくよせずに前向きに新たな目標に向かって頑張ろう」というお話を聞きました。そして今月の「あ」「い」として,「あ」なたの気持ち一つで「い」まを変えられる,今月の言葉として「現状打破」が提示されました。
 まだまだ残暑の厳しい毎日ですが,まずは生活習慣のリズムを戻し,学校生活をいきいきと過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

アイデアを生かして

 夏休みも半ばとなった8月7日(水),4・5・6年生の工作教室が行われました。暑さの厳しい一日でしたが,多くの児童が参加し,学年ごとに違ったテーマで作品づくりに挑戦しました。
 4年生は「箱型ジョイント」,5年生は「くねくねクランク」,6年生は「輪軸」といった動く仕組みを使って作品を作ります。今日は動く仕組みまでを作るという目標で取り組みました。各自それを持ち帰って自分のアイデアを生かした作品に仕上げることがこれからの課題です。
 さて,子どもたちはどんな作品に仕上げて持ってくるのでしょうか。夏休み自由研究作品展が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

少年補導委員会によるプール開放

 8月3日(土)及び4日(日)は,本校のプールにて,石田少年補導委員会主催のプール開放が行われました。2日目の8月4日(日)は,消防署の協力により,着衣泳及び放水訓練も同時に行われました。そして万が一,服を着た状態で水に流されたら,どうやって自分の命を守るのかを教えていただきました。
 その1.泳がない(体力を消耗する)
 その2.大声で助けを呼ばない(大きな声を出すことで肺がしぼんで沈みやすい)
 その3.服を脱がない(体温が下がるのを防ぐ) 
といったことがポイントだそうです。

 着衣泳を体験した児童に感想を聞くと,「予想より濡れた服が重かった」「泳ぐとしんどかった」「あおむけに浮くのなら何とかできた」などの声が返ってきました。
 夏休みは楽しいレジャーもある反面,水の事故も心配されます。残りの夏休みを,元気で安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

1年 土曜ちゃれんじ石田っ子

 夏休みの始まった最初の土曜日。土曜ちゃれんじ石田っ子1年が開催されました。
集まった保護者の皆様・子どもたちの熱気で,体育館はますますヒートアップしましたが,係の方の手際のいい進行とタイミングいい休憩のおかげで楽しいひとときを過ごすことができました。玉入れの玉を相手コートに投げ込むゲームでは,子どもたちが一致団結して大人チームに勝利して大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

紙すき体験(土曜学習で)

7月20日(土),土曜学習で紙すき体験に挑戦しました。
「京都市ごみ減量めぐるくん友の会」や「醍醐エコまちステーション」の皆様に,
材料の準備から,作り方の説明から,いろいろとお世話になり,
楽しい体験となりました。
 一晩水につけておいた牛乳パックのコーティングをめくる活動では苦戦していましたが,これをミキサーでどろどろにして紙すき器ですくう活動では,
子どもたちは目をきらきらさせていました。
 水分を絞り落として,好きな柄をつけてアイロンがけをしてもらい,素敵な葉書の完成です。あとは,家で乾燥させるだけ。
 体験を終えた子どもたちは,
「楽しかった。」「またやりたいです。」「家でもできるかな。」と感想を述べていました。この体験を通じて,モノを大切にする心の育成,環境について考えるきっかけになればと思います。

画像1

チャレンジ体験発表会

画像1画像2画像3
 6月に中学校2年生がキャリア教育の一環で「チャレンジ体験」を行いました。いろいろな業種の職場に分かれて出向き,その仕事を体験して来るというものです。その時に本校にも1週間,小学校教師の仕事の体験活動に来てくれた生徒がいます。
 このたび中学校ではその時の体験から学んだことを発表する学習を行いました。本校の6年生も招待され,7月10日(水)にその発表を聞きに行ってきました。同じブロックの小栗栖小学校,小栗栖宮山小学校も同時に参加しています。これは今年初めての取組になります。
 児童たちは昨年,スチューデントシティでの職業体験をしてきていますが,実際の職場での体験での話を,自分たちより2歳だけ年上の先輩から聞かせてもらうことは,自分の将来を考える上でのよいきっかけになったことと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校教育目標

学校評価

学校行事

本校の研究

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp