京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:249015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

今年度最後の身体計測

画像1
画像2
画像3
 今週は,今年度最終の身体計測を全学年行いっています。今日は,2年生と6年生の身体計測がありました。
 2年生の身体計測の前には,養護教諭の中澤先生から「せきエチケットをまもろう」という指導をしてもらいました。咳をすると3メートルくらい先までウィルスや菌が飛ぶことを学び,マスクをしたり手で口を押さえることの大切さを学びました。
 その後,身長と体重を計りました。

2/8〜2/14 「だいごっこ絵画展」

 醍醐地域の魅力を子ども達が表現する「だいごっこ絵画展」が,パセオ・ダイゴローの西館2階アトリウムで開催されています。醍醐地域の幼稚園,保育園,小学校の子ども達が身近にある公園や寺社などを描いた作品が300点以上展示されています。
 本校児童の作品も8点展示されていますので,是非ご覧ください。
画像1
画像2

青色パトロールカー

画像1
 2月は,小栗栖小学校が,醍醐10校区の地域を見守る「青色パトロールカー」による巡回担当です。朝と夕方の2回,見守り隊の方の運転で,PTAの地域委員や本部役員が同乗し,約30分間の見守り巡回をしています。子ども達の安全を呼びかけながら,子ども達に危険がないかと巡回しています。ご協力いただいている皆様,ありがとうございます。

3年生 社会科「地いきや生活のうつり変わり」

画像1
画像2
画像3
3年生最後の参観授業では,社会科で学習した昔の道具のひとつ「七輪」を使って,火をおこし,お餅を焼きました。
すぐにうまく火が付いたグループもありましたが,苦戦しているグループもありました。火が大きくなりすぎてお餅が焦げてしまったグループも・・・。
おうちの人に見守ってもらったり,ちょっと教えてもらったりして,どのグループも,みんなで協力し,お餅を焼いて食べることができました。
火おこしは大変だと思いましたが,電気やガスがなくてもお餅が焼けるのはすごいなぁと思いました。

2年生 生活科「ひろがれ,わたし」

2年生の参観授業では,今の自分のがんばっていること,できるようになったことを友だちやおうちの方に伝えました。
書いた文章をしっかりと読み,絵も使って,みんなにわかりやすく伝えられるようがんばりました。
聞く人も,「おうえんやはげまし」「言ってあげたいこと」「いいなと思ったこと」を話す人に伝えられるよう,集中して聞き取っていました。
発表した人に,温かい拍手と応援メッセージが届けられました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「おおきくなったね,わたしたち」

画像1
画像2
画像3
今年度最後の授業参観は,生活科の学習「おおきくなったね,わたしたち」を見てもらいました。
1年生になってから,たくさんのことができるようになり,それをおうちの人にも知ってもらおうと,できるようになったことを発表しました。
はじめに,歌や音読を聞いてもらいました。大きな声でしっかりと歌ったり,長い文章を暗記して群読をしたりしました。大きな拍手をもらい,うれしかったです。
そのあと,一人一人ができるようになったことを発表しました。
みんなのがんばってきたようすが伝わったこと思います。
2年生に向かって,これからも挑戦していきます。

6年生 総合「中国帰国者の思いを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 6年生にとっては,小学校生活最後の参観授業でした。相互的な学習の時間に取り組んできた「中国帰国者の思いを伝えよう」の学習でグループで調べてきたことを発表しました。調べたことを壁新聞にまとめ,分担を決めてしっかりと発表しました。また,聞いている児童も発表に対してしっかりと感想を発表していました。もうすぐ中学生になる6年生らしいしっかりとした発表会でした。

5年生 参観授業 社会「情報を生かすわたしたち」

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観授業,5年生は社会の「情報を生かすわたしたち」の学習を参観してもらいました。
 情報機器について自分の意見を持ち,グループで話し合ったり,発表したりする姿を見てもらいました。

4年生 参観授業 算数 「だれでしょう」

 今年度最後の参観日でした。4年生は算数の「だれでしょう」の学習を参観してもらいました。いくつかの条件を表にして整理するととても分かり易くなることを実感したと思います。
 本校では算数の学習は,個に対応したきめ細やかな学習をめざして「習熟度別少人数学習」を行っています。その学習の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「サッカー」

 3年生の体育ではサッカーの学習をしています。ゲームの進め方にも慣れて,ゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp