京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:249015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3/17 学校運営協議会

画像1画像2
 午後7時から小栗栖小学校の会議室で学校運営協議会がありました。学校評価についてご意見をいただいた後,「安全支援部会」「活動支援部会」「学び支援部会」「図書館支援部会」それぞれに分かれて1年間のまとめをしました。次年度の取組についても話し合うことができました。来年度,より一層連携,協力し,学校を核とした小栗栖地域の活性化を目指していきたいと思います。

3/17 朝会

画像1
画像2
画像3
 朝会では,校長先生からこれまでに絵画や作文などで表彰を受けた児童の紹介がありました。それぞれの学年からたくさんの子ども達の名前がよばれました。
 計算検定や漢字検定の合格者も前期と比べても,大幅に増えました。一人一人がとてもよく頑張ったのですね。
 校長先生から「はなまるビーム」をいただきました!

 図書委員会らも,図書室をたくさん利用し,たくさん読んだ子ども達の紹介がありました。これからもたくさん本を読んで,いろいろなことを学んでいってほしいと思います。

3/17 学校安全ボランティア感謝式

画像1
画像2
画像3
 一年間,学校安全にかかわっていただいた見守り隊・おはよう運動の方への感謝の会を行いました。雨の日も風の日も,雪の降る寒い日も子ども達の安全を見守り,「おはよう」とあいさつをしてくださいました。
 あいさつの大切さを,いつも教えていただいています。これからも,人と人とをつなぐ大切なあいさつ,元気なあいさつをしていきましょう!

 地域のみなさま,本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

6年生 「卒業遠足」 3

 お弁当をスタンドで食べた後は,1週3キロメートルのアップダウンのあるサイクリングコースを走りました。中には3週も走った児童もいました。
 最後には,「変わり種自転車広場」で,不思議な動きや変わった形のおもしろい自転車に乗って遊びました。
 卒業を目前にひかえて,みんなで楽しい思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「卒業遠足」 2

 サイクルアトラクションの一番人気は,迫力満点のジェットコースター型自転車の「サイクルコースターモッズ」でした。2番人気は,「水陸両用サイクル」で,地上と水上の両方を自転車で走りました。他にも,「サイクルパラシュート」や「スカイサイクルウォーカー」などいろいろなアトラクションを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「卒業遠足」 1

 3/5の予定だった「卒業遠足」が雨天のため延期になり,3/14(金)に実施しました。この日は,天候もよく予定通り,「関西サイクルスポーツセンター」に観光バスで行きました。
 到着して,まずは係りの方にいろいろな注意事項を聞きました。その後は,グループに分かれて,様々なサイクルアトラクションを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

日本語教室6年生を送る会

日本語教室でも6年生を送る会を行いました。家庭科室で,アメリカンドッグを作って食べたり日本語教室で楽しいゲームなどをしたりして6年生と交流しました。
画像1
画像2

6年生 「お別れパーティー」 2

 6年生が招待状を作って,教職員だけでなく「地域の見守り隊」や「おはよう運動」の方々をお招きしました。お忙しい中,それぞれ3名ずつ参加していただきました。参加していただいた方々一人一人に6年生から感謝のことばを記したメッセージカードを手渡ししました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「お別れパーティー」 1

 卒業式を前に,6年生がお世話になった方々をお招きして「お別れパーティー」を行いました。家庭科室で,手作りのお菓子や,飲み物を用意して,各グループで考えた楽しいゲームなどをしました。
画像1
画像2
画像3

3/11 地域の方々が「避難所運営の研修会」

 東日本大震災からちょうど3年目の今日,夜に地域の自主防災の方々と,醍醐支所の防災担当の方々とで避難所運営の説明会と,避難所に必要な用具の使い方の研修をされました。
 今後,避難所運営マニュアルを作成する中で解決していかなければならない課題も出てきました。地域の力でしっかりと運営できるようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp