京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:36
総数:357062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜来年4月に入学される新1年生の就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。

第28回京都市小学校「大文字駅伝」

 2月9日(日)
 第28回京都小学校「大文字駅伝」が衣笠小学校をスタート,岡崎公園をゴールに行われました。リザーブの選手はその間,ランニング教室に参加しました。
 みなさんの応援を背中に感じて,都路を走り抜けました。
 最終順位は,第36位でした。
 応援していただいたすべてのみなさんに支えられ,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1

「マラソン大会その2」

 子どもたちの最後まで必死で走る姿は素晴らしいと感じました。
 保護者のみなさま,地域の方々,お世話になり,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

「マラソン大会その1」

 2月6日(木)
 厳しい寒さの中,「マラソン大会」は開かれました。
 コースを高学年は3周,中学年は2周,低学年は1周,力の限り走り抜けました。
画像1
画像2
画像3

「思いを届ける歌の会」

 2月5日(水)
 創立記念日の朝会の後「思いを届ける歌の会」を児童会主催で行いました。
 児童会計画委員会が,被災された東北の方々に歌の贈り物として,音楽集会を計画しました。
 「京の杜プロジェクト」で醍醐のクローン桜を育てています。3月に岩手県宮古市崎山小学校に桜と共に「花は咲く」の歌をDVDにして送ります。
 また,手紙の交流のある仙台市荒浜小学校にもDVDを送ります。
 被災された東北の方々が笑顔になるように,全校で元気いっぱい「花は咲く」の歌を歌いました。
 きっと醍醐小学校のみんなの思いが東北に届くと思います。
画像1
画像2
画像3

「第142回 創立記念日」

 2月5日(水)
 142回目の創立記念日を迎えました。
 明治5年2月5日に三宝院の地で醍醐小学校が創設されました。
 歳を重ねること142年。
 その歴史と伝統に感動します。
 今日は創立記念を祝して「時」について,子どもたちに話をしました。
 また,2月9日に大文字駅伝に出場する選手にも拍手で応援をしました。
画像1
画像2
画像3

「2月醍醐タイム4年生」

 2月3日(月)
 朝会で4年生の「醍醐タイム」の発表がありました。
 盲導犬について,調べた事を発表してくれました。
画像1
画像2

「文化財防火訓練」

 1月24日(金)
 醍醐寺で開かれた「文化財防火訓練」に1年生,3年生,5年生が参加しました。
 醍醐寺の国宝の五重塔の前で防火訓練は行われました。
 醍醐寺の消防隊の方と消防署の方々で放水がありました。
 文化財を大切にし,冬場は特に,防火を心がけましょう。
画像1
画像2

「中間マラソン」

 1月21日(火)
 今日も厳しい寒さですが,昨日の低学年に引き続き,中学年が「中間マラソン」を行いました。体の調子を整え,走った後は,手洗い,うがいをしっかりしましょう。
画像1
画像2

「中間マラソン」

 1月20日(月)
 プールの水も凍る寒さの週のはじめ。
 今日から「中間マラソン」が始まりました。
 マラソン大会に向けて,体調を整えて練習していきましょう。

画像1
画像2
画像3

「大なわ 大ブーム」

 1月17日(金)
 厳しい寒さが続いていますが,「大なわ跳び」がブームです。
 冬の体力づくりで運動委員会が「大なわ跳び」を企画してくれました。
 各クラス,心を一つにして跳んでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp