![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:69 総数:662500 |
がんばるマン ありがとう!![]() ![]() ![]() 野菜の中には「がんばるマン」がいて,病気にならない健康な体をつくってくれていること,おなかの中を掃除してうんちを出しやすくしてくれていることを学びました。 「がんばるマン,いつもありがとう。」「これからも,ぼくのおなかの中をきれいにしてね。」「これからはたくさん野菜を食べるよ。」と,がんばるマンへのお手紙を一生懸命書いていた子どもたちです。 4段に挑戦!![]() ちょっと高くなったので,「跳ぶ」という感覚が味わえて楽しさもアップです。 グループで協力して![]() ![]() 「踏み切りをもっと強くね。」「着地で止まろうね。」「グッド!」など,お互いにアドバイスし合いながら進めています。上手にローテーションして,役割分担もばっちりです。 どんなとびかたがあるのかな![]() どんな跳び方があるのか,どの跳び方が跳べるのかを確かめています。 とびばこあそび スタート!![]() まずは準備の仕方と活動の進め方を覚えます。 準備はグループで協力しながら,安全に行っています。 3年 給食感謝週間の取組3![]() はじめは少し緊張気味の子どもたちでしたが,時間が経つにつれて,いろいろなお話をしながら食べていました。 とても楽しいひとときを過ごすことができました。 3年 給食感謝週間の取組2![]() お礼だけではなく,それぞれが好きなメニューについても書いていました。 3年 給食感謝週間の取組1![]() まず3年生は,栄養と健康についての学習をしました。 朝ごはんの大切さ,バランスの良い食事をすることの大切さなどについて学習しました。 毎日健康で過ごせるように,朝ごはんはしっかり食べることが大切ですね。 3年 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() これだけ長くするとつかないのではないかと予想した子もいましたが,豆電球にあかりを灯すことができました。しかし,豆電球についたあかりはいつもと違って弱々しい光でした。子どもたちの中ではなぜだろうと新しい疑問が生まれてきたみたいです。 なぜなのでしょうか。自分で調べてみるのもいいかもしれませんね。 わかば体育
久しぶりにわかば学級だけで体育をしました。サッカーのPK戦をしたり,タグラグビーのルールを確認しながらパスを回す練習をしたりしました。1時間たっぷり動き回って,すっきりとした表情の2人でした。
![]() |
|