京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:37
総数:538472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あさがおに支柱を〜6月14日

 1年生は,アサガオを育てています。そのアサガオが成長してきたので,今日は,支柱を立てました。
 どんどん大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

社会科新聞〜6月14日

 6年生は,社会で学習したことを歴史新聞にしています。
 子ども達は,教科書だけでなく自分たちのもっている資料を見ながら,新聞を作っていました。読んでみると,うまくまとめているなぁと感心する新聞もあります。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

画像1
画像2
画像3
 給食試食会は,栄養教諭のお話を聞いた後,1年生の給食時間を参観してもらいました。子ども達は大喜びで,手を振ったり笑顔で話しかけたりしていました。
 そして,ランチルームでの試食が始まりました。学校給食を懐かしそうに食べておられました。これをきっかけに,食についておうちでもお話しいただければと思います。

給食試食会1〜6月14日

PTA環境保健委員会主催で,給食試食会が行われました。
 給食試食会では,山田栄養教諭が給食や食について話をしました。暑い日ですが,参加された皆さんは熱心に聞いておられました。
画像1
画像2
画像3

本が大好き〜6月14日

今日の中間休み,図書室を見ると,本を夢中になって読んでいる子どもがいました。
その横で,ぱたぽんの皆さんが本の修理などをしてくださっていました。
画像1
画像2

ぱたぽんさん〜6月14日

 今日は,ぱたぽんさんの日です。「かさもっておむかえ」「あいうえおおきなだいふくだ」の2冊を読んでくださいました。
 どちらの本も,子ども達は真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

山の家に出発2

 出発式を終えた68名の子ども達は,見送りのおうちの方々や教職員に見送られて,出発していきました。
画像1
画像2
画像3

山の家へ出発1〜6月14日

 5年生は,長期宿泊学習花脊山の家に,今日出発します。
 朝8時30分に集合し,出発式を行いました。その中で,学校長より「山の家でしかできないことをしましょう。また,目標にあるように,人のことを考えて行動しよう。そして,元気に4日間を過ごしましょう。」と話しました。子ども達は学校長の方を見て,しっかりと聞いていました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業 「ごあいさつごあいさつ」

画像1
画像2
絵本の読み聞かせの後,参観に来られた先生方と元気にごあいさつ。最初ははずかしそうにしていましたが,だんだん慣れてきたのか気持ちの良いあいさつをして会話を楽しんでいる姿が見られました。

道徳の授業 「ゆっきとやっち」

画像1
画像2
「ゆっきとやっち」のお話の中でやさしい言葉を見つけたり,役割演技をしたりして,友達と生活をしていくときにどうすればもっと仲良くなれるか,楽しくできるかを考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp