京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:37
総数:538463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

楽しいクラブ活動〜6月24日

 月曜日の6校時は,クラブ活動です。
 今日は,サッカーキックベース部では,パスをまわしながら,サッカーのゲームを楽しんでいました。
 工作クラブでは,輪ゴムの力で跳びはねるかえるを作っていました。「わたしのかえるはあまり跳ばないの。」という子もいて,かえるがよく跳ぶように作るのは難しいようです。
 料理・手芸クラブでは,ホットケーキ作りにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

理科の観察〜6月24日

3年生は,理科でひまわりやホウセンカを育てています。
今日は,理科の時間を使って観察をしました。
観察して,葉の形の違いに気づく子が多かったです。
画像1

ちょっとぬるかったプール〜6月24日

 4年生は,今日今年度初めての水学習を行いました。
 寒いかなと思っていましたが,水はぬるかったとのことです。
 このプールで,ふし浮きやバタ足,クロールなどの練習をしました。
 途中寒いという子もいましたが,ほとんどの子ども達は,「もう今日の水泳は終わりです。」といわれるともっと泳ぎたそうでした。
画像1
画像2
画像3

学校をきれいに〜6月24日

子ども達は,学校きれいにしようとがんばってくれています。
この日は,中校舎東の通路の掃除や校舎・体育館の出入口などの掃除箇所を紹介します。
画像1
画像2
画像3

花壇の手入れ〜6月24日

2年生は,いろいろな作物を育ています。
育てている作物を植えている花壇の手入れを子ども達がしています。
画像1

雨上がりの下校〜6月21日

 朝からの雨も一段落したのでしょうか。子ども達が帰るころには,雨も上がっていました。
 1年生は,見守り隊の方々と帰ろうと,大渡り廊下から外に出るときに,なぜかかさをさそうとする子がいました。「雨は降っていないよ。」と声をかけるとすぐにかさをたたんでいました。
 帰りには,「さようなら。」と元気よくあいさつをしながら帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

みんなで整頓〜6月21日

 今日,3年1組では,みんなでお道具箱やロッカーの中を整理していました。
 お道具箱の中には,プリントなどが日々たまっていきがちです。時折みんなで整理するのはいいことです。
 子ども達は,お道具箱に入っていたごみをゴミ箱に入れたり楽しそうに整頓していました。
画像1
画像2
画像3

リコーダーでおいかけっこ〜6月21日

 6年生は,先日から「カノン」という曲に取り組んでいます。
 クラスを3つのグループにわけ,かえるの歌の輪唱のように,リコーダーで順に演奏をしていました。先日聞いたときよりきれいな音色でした。
画像1
画像2
画像3

がぎぐげご・・・〜6月21日

1年生は,入学してひらがなの学習を続けてきました。
今日は,がぎぐげごなどの濁音や半濁音の練習をしていました。
画像1画像2

まちたんけん〜6月21日

 2年生は,これからまちたんけんに行きます。
 まちたんけんに行ったときに注意することを,行き返りとお店や施設の中とに分けて考えていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp