京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/23
本日:count up2
昨日:68
総数:540466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

今日のぴかそ〜11月26日

今日も掃除をがんばる子ども達
いろいろな場所で,みつけ玉を磨いている子ども達がいました。
画像1
画像2
画像3

今日も元気な子ども達〜11月26日

昼休みの運動場では,子ども達が元気いっぱい遊んでいました。
思い思いの遊びを楽しむ子ども達です。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食 ありがとう〜11月26日

画像1画像2画像3
今日も子ども達は,給食の時間を待ちどおしく思っていました。
ごはんに大おかずをのせて食べる子もいました。
いつもより早く食べる子が多かったように思いました。

うつしてみると〜11月26日

画像1
2年生は,図工で「うつしてみると」という学習をします。
今日は,型紙を作る練習をしていました。
画像2

手順のおさらいから〜11月26日

 4年1組では,今日習字をします。
 書きはじめる前に,まずは手順のおさらいからはじめました。習字道具の出し方などの手順を振り返りながら学習を進めることは,とても大切なことで,机の上が整っていると気持ちよく文字が書けるからです。
画像1
画像2
画像3

感想を書こう〜11月26日

 3年2組では,国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」の感想を書いています。
 今日は,書き方を学習していました。今日は,学習した事をもとに,自分の感じたことを言葉にしていました。自分の思いを言葉にするのは難しいことです。ノートや教科書を見ながら,自分の思いを整理しているように見えました。
画像1
画像2

英語に親しもう〜11月26日

画像1
 5年2組の教室から,元気な声か聞こえていました。
 担任の持つ絵カードを見ながら,「A」「B」・・・・・や「eraser」などをみんなで言う元気な声でした。

『鳥獣戯画』を読む〜11月26日

 6年生は,国語で「『鳥獣戯画』を読む」を学習中です。
 今日は,「筆者は自分の見方を読者に伝えるために,表現で構成の工夫をどのようにしているだろう」という課題について考え,話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の朝の会〜11月26日

画像1
1年2組の朝の会
教室に行くと静かに,前にいる二人を見つめている子ども達
これから朝の会の始まり
朝の会では,今日のめあての確かめと日直のスピーチ
今日のめあては,「本は元の場所に戻す」。みんな本を大切にネ
スピーチでは,「ぼくは学芸会をがんばれてうれしかったです。」「わたしは,○○さんとなかよくなれてうれしかったです。」と自分の思いを言葉にしてクラスのみんなに伝えていました。
画像2

わたしはおねえさん〜11月25日

画像1
2年生は,「わたしはおねえさん」という物語をこれから音読練習します。
今日は,おうちで読むところを教室で練習していました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp