京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up34
昨日:67
総数:539093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

学校をきれいに〜6月25日

今日は,1年生の教室です。
1年生は,6年生に掃除の仕方を教えてもらった後,自分たちで掃除をしています。
掃き掃除に拭きそうじと,みんなで協力しながら,しっかりと掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

すごくはやく〜6月25日

 3年1組では,授業の合間に百人一首に取り組んでいます。
 今日も二人ずつに分かれて対戦していました。
 読み手が読み始めたとたん,「はい」っと札に手が行く子もいます。もう覚えたという子が何人もいました。子どもの記憶力ってすごいなぁと感心させられます。
画像1
画像2
画像3

グループに分かれて調べよう〜6月25日

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会科の学習で京都市のことを調べています。
 駅(ターミナル),田畑,店,工場など自分たちが調べたいものを発表しあっていました。これらを調べながら,京都市について子ども達は,知っていくのです。

明日に備えて〜6月25日

4年生は,明日京都モノづくりの殿堂での工房学習に行きます。
この工房学習に備えての事前学習に取り組んでいました。
画像1

元気な子ども達〜6月25日

昼休みになると,運動場がにぎやかになります。
たくさんの子ども達が,運動場でおもいおもいに過ごすからです。
一輪車に乗ったり遊具を使って楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

今日の図書室〜6月25日

画像1
画像2
画像3
 今日も子ども達がたくさん集まっている図書室です。
 図書委員の待つカウンターの前には,本を返したり借りたりする子の列ができていました。
 ぱたぽんの皆さんが,本修理や整頓をしてくださっていました。ぱたぽんの皆さんのご協力に感謝しています。

ぱたぽん〜6月25日

 今日は,ぱたぽんさんの読み聞かせの日です。
 「いわしくん」と「ほんなんて だいきらい!」の2冊を読んでもらいました。子ども達は,集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

画像1
画像2
7月24日(月)〜28日(金)まであじさい読書週間の取組をしています。今日は児童会のたてわり学級(1・6年,2・5年,3・4年)で上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに本の読み聞かせをしました。

1年 「まちのなかよし」を見つけよう

画像1
画像2
画像3
生活科の校区めぐりも2回目となりました。今回は,嵐山駅方面をめぐりました。歩く途中で,知り合いのお母さんや,友だちの家などを見かけました。校区をめぐるたびに,なかよしな場所・人もどんどん増えましたね。

楽しいクラブ活動2

画像1
画像2
バスケットボールクラブでは,体育館のコートを所狭しと走り回っていました。
自然科学クラブでは,スライム作りにチャレンジしていました。
どのクラブも,4〜6年生が協力しながら活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp