京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:56
総数:929563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

あいさつ隊

画像1
画像2
 11月20日(水)
今日の朝,集団登校をしてきた時に学校の門の前で「あいさつ隊」をみかけました!朝から元気にあいさつできることは,素晴らしいですね☆

クラブ

画像1
画像2
画像3
 11月19日(火)
今日は,クラブ活動がありました。将棋クラブではリーグ戦も終盤になり,おおいに盛り上がっています☆

☆グループで活動しています☆

画像1
国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしています!!

今日は,各段落の要点をグループでまとめました。

どのグループも,教科書の文章を何度も読みながら,大事な言葉を使って短くまとめようと頑張っていました!!

もうすぐ一人一人が説明文を書くので,その時にこのグループ学習で学んだ説明文の書き方を生かすことができたらいいですね☆

☆エンドボール☆

画像1画像2
今日はお天気だったので,やっとエンドボールの試合をすることができました!!

チームで考えた作戦を実行しようと気合いを入れて活動していました。

「○○さん,こっちこっち!!」
「ナイス!!」
「次から○○しよう!!」

など,前向きな声かけをしながら試合をする子どもたちの姿は,きらきら輝いていました☆

次の試合では,もっとチームワークを高めていけたらいいですね♪

11月19日(火) 協力しよう

学級活動「協力する楽しさを知ろう」という学習で

新聞パズルをグループで協力して完成させる活動をしました。

活動中,発する言葉は「ありがとう」のみです。

アイコンタクトやジェスチャーなどでコミュニケーションを図って楽しんでいました。

どのグループも協力してパズルを見事に完成させていました。
画像1
画像2
画像3

11月19日(火) どんぐり学習

10の補数を学習しています。

早く正しく答えが出せるようにタイムを計っています。

だんだん早くできるようになってきました。
画像1画像2

11月19日(火) 体育館で練習 その2

ペープサートを上げたり下したりの練習をしました。

歌に合わせてタイミングよく動かせるようになりました。

鍵盤ハーモニカも上達してきました。

本番まであと少し!頑張って仕上げをしていきます。
画像1
画像2
画像3

11月19日(火) 体育館で練習 その1

体育館で「音楽フェスティバル」の並ぶ練習をしました。

鍵盤や楽器を持っての移動は難しかったようです。

かっこよく入場や整列ができるようにもっと練習していきます。
画像1
画像2
画像3

フェスティバル練習♪

画像1
画像2
 今週末の音楽フェスティバルの練習をしています♪

☆きょう力するって 気持ちイイ☆

画像1画像2
今日は,音楽フェスティバルに向けて団結力を高めるために,「新聞パズル」をしました!!

「ありがとう」という言葉とジェスチャーのみを使って,グループのみんなでパズルを完成させていきました。

「オッケー」や「いいね」というジェスチャーがグループの中で自然とできあがり,みんなニコニコ顔で取り組みました。

「協力って気持ちいいね。」
「まわりをよく見て,助け合ったよ。」
「ありがとうって言われたらホッとしたよ。」
など,協力することの楽しさを感じることができました。

もうすぐ音楽フェスティバル♪♪
まわりの友だちとのつながりを感じながら,発表を成功させたいです♪


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp