京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up46
昨日:105
総数:923118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

引出し整理

お道具箱の整理は,毎週金曜日の朝 みんなで

することになっています。隣の人にオッケーを

もらったら机にしまえます。

やさしく手伝っている二人組も・・・。
画像1
画像2
画像3

テスト中

漢字テストに真剣に取り組んでいます。


画像1
画像2

ストロー ぴょこぱた

ストローで人形が動く仕組みを作りました。

机を風車のように合わせて,真ん中にごみ入れを

ぶら下げてごみを床に落とさないように工夫しました。
画像1
画像2

算数「かさ」

2年生は,算数でリットルやミリリットル,デシリットルを

学習しました。今日は,家庭科室で一リットルを予想して

はかってみました。なんと,ピタリ賞がでました。
画像1
画像2
画像3

板を切り抜いて

画像1
図工では,パズルづくりをしています。
初めて使う電動糸のこぎりを楽しんでいました!
画像2

ストローぴょこぱた

工作の真っ最中です。

早くできた子はみんなの見本。

カブトムシとクワガタがたたっているそうです。

下の木もうまくできたね。
画像1
画像2

ストローぴょこぱた

作品が出来上がりました。

できた子から掲示もお手伝い。進んで行動する「キラリ」が

いっぱい見つかりました。

きれいな色の力作が並んでいます。
画像1
画像2
画像3

合同な図形

画像1
少人数で学習しています。
分度器やコンパスを使って三角形や四角形をかいています。

7月17日(水) 図工 「クッキーやさんになろう」

できたクッキーをみんなで鑑賞しました。

「お皿とクッキーが似合ってる!」「ほんとに食べたい!」

「おいしそうと言うよりおもしろいクッキーや!」などと

友達の作品の良いところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

7月17日(水) 音楽 「鍵盤ハーモニカ」

画像1
画像2
ド・レ・ミを練習しています。

「たこたこあがれ」「いちばんぼしみつけた」「ちゃるめら」など

短い曲が演奏できるように頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp