京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up125
昨日:146
総数:922847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

なえうえ

生活の授業で,さつまいも・きゅうりのなえ,えだまめのたねを花壇に植えました。これからの成長が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年図工★どんな動きをするのかな

画像1
画像2
画像3
今回の図工は,動くおもちゃ作りです。

針金クランクの仕組みを使って作っていきます。

今回は3種類の動きのパターンを見て

そこからイメージするものを描いてみました。

さすが子ども!なかなか面白い発想が見られました☆

次回からいよいよ作り始めます♪

回路を学んで

画像1
画像2
画像3
 本日は電流について学びました。回路を作ってモータを回し,プロペラを飛ばしました。電池の数を増やすと,モーターの回転が速くなるとわかり,2個,3個と増え,気づくと8個をつなぐ児童もいました。8個となるとモーターの回転はすさまじく,教室の天井に張りつかんばかりの飛びっぷりでした。

6年★駅伝チーム発足!!

画像1
6年生は,冬に大文字駅伝大会があります。

去年度の先輩達が素晴らしい結果を収めたことで

プレッシャーも感じていますが

これからの練習でしっかりと力をつけていってほしいです!

今日はメロン

画像1
 本日の給食はメロンです。時代が時代なら最高級デザートに数えられたメロンですが,昨今の給食にはメロンが出ます。給食に出るからといって,その価値が落ちるわけではないようです。余ったメロンをめぐり,多くの子どもたちが内にとてつもない闘志を秘め,熾烈なジャンケンが繰り広げられました。

6年総合★修学旅行新聞作り

画像1
画像2
画像3
グループごとに旅行記を作ることにしました。

今日は,記事にする内容と担当者を決め

全体の割り付けを考えました。

来週はいよいよ記事を下書きしていきます。

理科 芽がでたよ

画像1画像2
 芽の様子を観察しました。5種類の種をまいたので、5種類の芽が出ています。葉の形や色、厚さ、葉脈の様子などに注目しながら、どれとどれが同じかな、と、同じものみつけをしました。葉のはしに残った種を見つけて手がかりにしている人もいました。

掃除が上手になってきました

画像1画像2
 1番ほうきさん、2番ほうきさん、1番モップさん、2番モップさん、順に並んですすみます。子どもたたちだけでも上手にコースをすすめるようになってきました。

ともこさんは どこかな

大事なことを落とさずに聞く学習で,絵の中の人物で

まいごがどこにいるのかアナウンスをして,それにこたえる

学習をしています。みんながそれぞれアナウンスして,迷子の子を

見つけます。大事なことをよく聞いて,答えられたかな?
画像1
画像2

わくわくタイム 教室でみんな遊び

2年1組では,今日のわくわくタイムは、教室で「ハンカチおとし」

をしていました。鬼が向こう側でハンカチをおとそうとしている様子を

見て,みんなわくわくにやにや・・・楽しい雨の日の遊びでした。

わくわく係さんありがとう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp