京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up17
昨日:96
総数:634801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

新年 朝会

 1月8日(水)

 今日から後期後半がスタートし,早速朝会がありました。

 新しい年が明けたこともあり,今日の朝会では学校長がいつもにも増して趣向を凝らし,子どもたち方もしくはなしが聞けるようにと,アニメーションたっぷりのスライドを準備して「十二支の由来」という昔話を話しました。
 ズルをして,1等をとったネズミに苦笑いしながら,特に低学年の児童は楽しく十二支について学ぶことができたようでした。

 その後,学校長の書き初めを披露しました。
 凜と書かれた書には「無事是名馬(ぶじ これ めいば)」
訳「一般に、華々しい手柄などなくても、大きな災禍(さいか)なく、長い間活躍するのが一番である。」

 子どもたちはもちろんのこと,保護者の皆様,地域の皆様におかれましても,まずは今年1年長く活躍されることを願ったメッセージでした。


画像1
画像2

ことばときこえ教室 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 1月7日(火)

 今日の14時から,本校の「ことばときこえ教室」に通う子どもたちのお楽しみ会が行われました。
 プログラムは,日頃学習の中でがんばっていることを一人一人発表したり,ゲームを選んでその進行したりと盛りだくさんで,わくわくするものとなりました。
 担当教諭が行う口と舌のトレーニングを兼ねたせんべいを使ったゲームでは,参加している教員も保護者の方も苦戦気味でした。

 参加児童は遊びを通して,ことばときこえの学習をすることができました。

新年あけましておめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
 新年あけましておめでとうございます。平成26年,2014年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 1月4日。まだ年始休業の続きの土曜日で,教職員の出勤・児童の登校はありませんが,学校施設を活用して,二つの取組が進められています。
 一つは,平成16年の本校4年生が,1/2成人式の取組の一環で,タイムカプセルを埋設しており,それを10年後,はたちになったお祝いに開封するという取組が,当時の担任の先生方のよびかけで行われたのです。
 フラワーロードの地中に埋めてあったタイムカプセルが掘り起こされ,数々の思い出の品が披露されました。
 もう一つは,恒例,常磐野少年サッカー団の「初練習会」です。普段は日曜日の午後に練習をしていますが,今日は,新年ということもあって,午前中から一堂に会し,今年最初の練習を行い,保護者の方のお世話で温かいものをいただいていました。

車いす体験をしました☆

 冬休みに入りましたが、運動場や部活動に来るみんなの元気な姿をみて安心しています。冬休みに元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
 
 先週、総合学習の時間に車いす体験をしました。
 車いすに乗る人の目線、周りの人の目線で考えながら体験しました。
 子どもたちは、「もうちょっと右、右」「大丈夫?ゆっくりね」「どいてあげよう」
などと、いろいろな人の目線に立って行動する姿がありました。
 この経験を生かしてこれからも、やさしい気持ちで接していってほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

後期前半授業・給食終了

 12月20日(金)

 本日で後期前半が終了し,子どもたちは明日から冬休みとなります。
 
 朝会では,学校長だけでなく何人かの先生から何度も安全に過ごすよう呼びかけがありました。

 後期の始めに立てためあての中間チェックと安全面の確認をおうちでももう一度振り返っていただけたらありがたいです。
 
 1月8日,後期後半スタートとともに元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

サプライズ・ケーキ!

画像1
画像2
 12月16日(月)

 冬休み目前にあたり,今日の給食ではサプライズのおからケーキが付きました。
このケーキはサンタさんやトナカイさんが届けてくれました。
 サンタについても低学年ではみんな大喜び,高学年では複雑な反応でした・・・。

 後期前半もあと一週間です。風邪に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

 

理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1
画像2
画像3
 3年3組の12月10日(火)の理科の学習の様子を紹介します。
 単元名は「豆電球に明かりをつけよう」です。全9時間あつかいの大きな単元です。この日はその4時間目「電気を通すもの通さないもの」を実験でたしかめ調べていく学習活動です。
 前の時間に子どもたちは身の回りのもので電気を通すか通さないか予想を立てていました。そして,この時間は乾電池と豆電球の回線の間にその身の回りのものをいろいろはさんで,確かめていきます。
 そして,実験の結果をワークシートに書き,発表する中で,鉄・アルミニウム・銅などの金属が電気を通すことをまとめていきます。
 

12月は人権月間です

画像1
12月10日は,1948年の第3回国連総会において「世界人権宣言」が採択された日です。その宣言文には,「私たちは人間として,誰も同じように認め合い,尊敬し合い,仲よく暮らします。」となっています。しかし,残念なことに,この当たり前のことが当たり前に守られていないという不幸な出来事が絶えることなく起こっています。
 誰もが安全に平和に,幸せに生きることができる権利があることを,そして人権を大切にすること,守ることの大切さを常に考えていかなければなりません。
 そんな人権を大切にするには,どんな人にも優しく,人の気持ちを大事に考えること,一人ひとりの命や体を守ることでしょう。
 本校でも12月3日に行いました参観授業懇談会を中心に,人権教育全体計画に基づいて各学年各学級,様々な人権を大切にするための学習・取組を展開しています。ご家庭でも人権の大切さについてぜひお子様とお話ししていただき学校と力を合わせて,明るい地域づくり社会作りに取り組んでいきたいと思います。

図書ボランティアさんのクリスマスイベント「パネルシアター」

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)10日(火)の中間休みに図書ボランティアさんによるクリスマスイベント「パネルシアター」が行われました。
 10日の「ごちゃまぜカメレオン」のお話の様子を紹介します。
〜ストーリー〜 
 葉っぱの上では緑色。赤い花の上では赤。体の色を変えながら、カメレオンは平凡な暮らしをしていました。ところが、ある日、動物園に行き、色とりどりの美しい動物たちを見てからというもの、カメレオンにはいろんな願いが湧いてきました。「北極グマみたいに大きくて灰色だったらいいのになあ」。すると、その願いはかなえられ、カメレオンの体は灰色になりました。「フラミンゴみたいにかっこよかったらいいのになあ」。すると、また願いがかなえられ、カメレオンにはフラミンゴそっくりのピンクのつばさと長い足がはえました。「キツネみたいにスマートになれたらいいのになあ」……、願いは次々とかなえられます。
 
 図書室にあふれんばかりに集まった子どもたちは熱心に見,きき入りとても大喜び。おみやげに素敵な手作りのしおりをもらって,図書室に入り好きな本を選んでいました。
 
 子どもたちの読書習慣の定着に,いつも力を尽くしていただいているボランティアのみなさん,本当にありがとうございます。
 

社会を明るくする運動 作文・習字コンテスト表彰式

画像1
画像2
画像3
12月7日(土),花園会館にて「社会を明るくする運動」の作文・習字コンテストの表彰式が行なわれました。

右京区長さんの挨拶の後,
作文で右京区長賞を受賞した小学生2名,中学生2名が作文発表をしました。

その後,一人ずつ表彰をしていただきました。

本校では,3年生の児童が習字で「京都サンガFC賞」を
6年生の児童が作文で「右京区長賞」「右京交通安全推進会連合会長賞」を受賞しました。

おめでとうございます!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp