京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:70
総数:463342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月28日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮でした。

子どもたちに人気の肉じゃがは
最後に少し蒸らすことで中までぐっと味をしみこませています。
また,今日のごま酢煮には
夏野菜のきゅうりを入れました。
そのため,旬の野菜を使った
今しか食べられない特別なごま酢煮でした。
今日の感想は,3年生と4年生と6年生からです。


肉じゃがに味がしっかりしみて美味しかったです。  (3年2組)

肉じゃがのお肉がやわらかくておいしかったです。
じゃがいもは,ふっくらしてておいしかったです。  (4年2組)

肉じゃがが,じゃがいももやわらかくておいしかったです。  (6年1組)

画像1

8月27日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ
小松菜のソテー・かたチーズでした。

イタリアンスパゲティには,ズッキーニやピーマンなどの
夏においしい野菜がたっぷり入っています。
スパゲティにトマトのまろやかなソースがからまり
にんにくの香りが食欲をそそりました。
今日の感想は,5年生からです。


イタリアンスパゲティに,ズッキーニが入っていて
とってもおいしかったです。
トマトの味がしていて,とっても食べやすかったです。

こまつなのソテーで,こまつながやわらかくて
コーンも甘くておいしかったです。
チキンフランクフルトも,やわらかくて
一口サイズなので食べやすかったです。
画像1画像2

8月26日(月) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ・黒大豆でした。

夏休みが明けて,授業とともに給食も始まりました。

「 久しぶりの給食は,どう? 」と聞くと
「 むっちゃおいしい 」「 なつかしい 」と
心があったまった様子がうかがえました。
今日の感想は,1年生と3年生と6年生からです。


プリプリちゅうかいためのたまごが
つるつるで おさらに おちてしまうけど
がんばっておちないように がんばりました。  (1年1組)

とうふとあおなのスープは,見た目がカラフルできれいでした。
黒だいずは,かむとカリカリしておいしかったです。 (3年2組)

黒大豆のカリカリ感がたまりませんでした。
また今後,たくさん黒大豆を食べたいです。  (6年1組)
画像1画像2画像3

3年生 理科 植物をそだてよう(4)

画像1
画像2
画像3
ヒマワリとホウセンカの様子を調べました。

ヒマワリは根元の葉から枯れはじめていたり

ホウセンカは実ができはじめていたりと

休み前と大きく違ってきたところを確認していました。

2年生 生活科 生き物かんさつ

画像1
画像2
画像3
生活科では「めざせ いきものはかせ」の学習が始まりました。

今日は,西野小学校にはどんな生き物がいるのかを探しに,校庭に出ました。

バッタやカマキリ,アキアカネなど様々な生き物を見つけて,楽しそうに観察していましたよ。

3年生 自由研究

画像1
画像2
自由研究の成果を

階段踊り場に掲示しました。

実験の成果を見て驚いたり,丁寧な書写の作品を見て感心したり

一人ひとりのがんばりが伝わる作品が仕上がっています。

【人形劇部活】児童館公演

画像1画像2
部活キッズ人形劇が,西野児童館で人形劇の公演をしました。

カエルの人形や脚本は手作りしました。

緊張しましたが,あたたかい反応や拍手をもらい,
すてきな一時を持つことができました。

また,次に向けてがんばります。

3年生 サマースクール最終日

画像1
画像2
画像3
終了時刻の10:15分になったとたん

「プリント〜まい進みました!」

「できた!」

など,晴れ晴れした顔で

話しかけてくれていました。

帰る背中がちょっぴり大きく感じました。

3年生 サマースクール2日目

画像1
画像2
画像3
1時間15分が

あっという間感じる

二日目のサマースクールでした。

3年生 サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休み初日の朝

しっとりとした雰囲気の中

鉛筆の音がコツコツひびく

サマースクールでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp