京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up82
昨日:70
総数:463415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月18日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
とろけるチーズパン・豚肉のケチャップ煮
たっぷり野菜のビーフン・牛乳でした。

パンは,あじつけコッペパンから
とろけるチーズパンに変更しました。

たっぷり野菜のビーフンは,
野菜のうまみがたっぷりと出ていて
ビーフンに味がしみこんでいました。
今日の感想は,2年生と5年生からです。


ぶたにくのケチャップがおいしかったです。
一しょにたべてもおいしかったです。 (2年1組)

今日の給食でぶたにくのケチャップが
やわらかくておいしかったです。  (5年1組)

とろけるチーズパンがとろけて
おいしかったです。  (5年1組)
画像1画像2

10月17日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
むぎごはん・親子煮・昆布豆
牛乳・みかんでした。

今日のみかんは,「温州みかん」とも言います。
中国に「温州」という地名があることから,
中国から伝わったという説があります。
早生の種類で少し青みが残ったものもありましたが
「今の時期のみかん」を味わうことができました。
今日の感想は,4年生からです。


みかんがすっぱかったです。
おやこにがごはんととっても合っていたので
おいしかったです。  (4年2組)

こんぶ豆のこんぶの歯ごたえがよくておいしかったです。
みかんがすっぱくておいしかったです。(4年2組)
画像1画像2

10月16日(水) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ
ほうれん草と白菜のごま煮・フルーツ寒天・牛乳でした。

本校では,平天が好きという人が多く
6年生の教室では「平天がいくつ入っているか」と
数えながら,フルーツ寒天では「ひっくり返しても落ちないのか」と
みんなで議論して食べたそうです。
冬の野菜の白菜が登場し,季節のうつりかわりを感じますね。
今日の感想は,4年生と5年生と6年生からです。


今日の給食でフルーツ寒天がおいしかったです。
見た目は,オレンジや黄色,白色などの色があって
とてもきれいでした。
歯ごたえは,とてもやわらかかったです。
のみこんだ時は,かん天がつるつるしていたので
つるんとのみこめました。  (4年2組)

フルーツ寒天がプルプルでフルーツが
おいしくて最高でした。  (5年1組)

フルーツ寒天のフルーツの食感がすごくよくて
おいしかったです。   (6年1組)

フルーツ寒天の寒天の食感がよく
フルーツもおいしかったです。  (6年1組)
画像1画像2

3年生 理科 風やゴムのはたらきをしらべよう

画像1
画像2
送風機を使って

弱い風と強い風をあてた時の

風の働きの違いを比べながら調べました。

風の強さによる風の働きの違いに

気づくことができていました。

3年生 ドッジボール大会

画像1
赤組白組に

別れて

対戦をしました。

ボールをキャッチしようとする様子が

とてもたくましく見えました。






3年生 体育科 マット運動

画像1
体のバランス
手のつき方
起き上がり方などを工夫していました。

10月15日(火) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
むぎごはん・生節と厚揚げの煮つけ
すまし汁・牛乳でした。

生節は,かつおをゆでたり・蒸したりしてから
けむりでいぶして作ります。
口いっぱいに広がるかつおの香りに
「先生ごはんとめっちゃ合うわ」と
ごはんのおかわりも多く,美味しくいただきました。
今日のすまし汁は,そうめん入りで
「ツルツルと口の中に入って楽しい」と
口あたりを楽しんで食べられました。
今日の感想は,5年生と6年生からです。


すましじるののどごしが良く
おいしかったです。  (5年1組)

すまし汁に入っていたそうめんは
とってもやわらかかったです。
また,かまぼことしいたけの味がきいていて
おいしく食べられました。 (6年1組)

なまぶしとあつあげのにつけは,
あつあげに味がけっこうしみこんでおいしかったです。
なまぶしはごはんと合い,おいしかったです。
ごちそうさまでした。  (6年2組)

味がしみていて,なまぶしがおいしかったです。
すまし汁にめんをいれていたのは
いいアイデアだなと思いました。
おいしかったです。   (6年2組)
画像1画像2

10月11日(金) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は
和風ドライカレー・ソーセージと野菜のスープ煮
カットコーン・牛乳でした。

和風ドライカレーは,ごぼうやこんにゃくなどの具に
赤みそが入っています。
ご飯をいつもたくさん食べられない子も
しっかり食べることができました。
また,ソーセージと野菜のスープ煮は
キャベツの甘みがたっぷりと出ていました。
今日の感想は,1年生と6年生です。


ぜんぶがおいしかったです。  (1年2組)

和風ドライカレーの具がごはんにぴったりで
とてもおいしかったです。  (6年1組)

和風ドライカレーの具がごはんととても合っていて
おいしかったです。
また,食べたいです。
すごくおいしかったです。  (6年1組)
画像1画像2画像3

10月10日(木) ごちそうさまのあとで…

今日の給食は,
むぎごはん・いも煮・もやしの煮びたし・牛乳でした。

新献立のいも煮は,山形県の郷土料理で秋から冬にかけて
里芋の収穫に感謝しながら,いも煮の鍋をかこんで食べるそうです。
東北地方の秋の行事として,「いも煮会」があるそうです。
給食では,牛肉・にんじん・里芋・白ネギ・しめじ・こんにゃくを
砂糖・みりん・料理酒・しょうゆで作ったたっぷりの煮汁で
じっくり煮込みます。
具だくさんの汁物のような,うす味の煮物で
あたたかい煮汁と一緒にいただきます。
里芋がとろ〜んとしていて「里芋もう一つおかわりしたい」
「お汁おいしい」「ごはんと合う」と
ごはんと一緒におかわりの行列ができていました。
今日の感想は,1年生・3年生・4年生からです。


いもにがおいしかったです。
あついなかいつもありがとうございます。 (1年1組)

今日のきゅうしょくのいもにと
もやしのにびしもおいしかったです。  (3年2組)

ぼくは,いつもちょっとしか食べてないけど
今日は食べられたのでうれしかったです。  (4年2組)

私は,もやしのにびたしがすごくおいしかったです。
なので,おかわりをしました。
給食をどんどんいっぱい食べていきたいです。 (4年2組)
画像1画像2画像3

4年生【社会】事故や事件をふせぐ

 学校の周りで「あぶない」と思う場所を調べ,校区安全マップを作りました。
 交通事故の起きやすそうな場所やあぶないと思う場所にしるしをつけて,地図にまとめました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp