京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:41
総数:492476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

4年の花壇 〜ツルレイシを…

 ツルレイシを植えるために花壇を整備してきました。運動会も終わり,やっと落ち着いて定植できます。

画像1
画像2
画像3

1年生の花壇 〜6月6日〜

 花壇の周りには一人1鉢が並べられています。梅雨入りがうそのような好天が続いているので,がんばって水やりをしてください。

画像1
画像2

バケツ稲 〜6月6日〜

 バケツで稲を育てているのは5年生です。米の育ち方を調べるだけでなく,環境や食育等たくさんのことを学んでください。

画像1画像2

中間休み 〜6月6日〜

 鉄棒を使ってバレーのように遊んだり,サッカーをしたり,運動会で仲良くなった縦割りグループの異学年で遊んだり…。楽しく遊んでいます。

画像1
画像2
画像3

みどりのカーテン近況 〜6月6日〜

 運動会明けの2日の休みをうまく乗り切り,順調に生育しています。今年植えられているのは,ヒョウタン,アサガオ,ツルレイシです。

画像1
画像2
画像3

夏ミカンの木の下で… 〜6月6日〜

 夏ミカンの木の下で集まっていたのは3年生です。アゲハの幼虫をさがしているとの由。アゲハの幼虫は柑橘類の葉を好むので,卵や幼虫がいるかもしれません。

画像1

PTA読み聞かせ 〜6月6日〜

 運動会のために中断していたので,久し振りの読み聞かせでした。曇の天候だったのですが,たくさんの子ども達が集まってくれました。

画像1
画像2
画像3

カエルの合唱 〜6月6日〜

 カエルに夢中の4年生。水槽からカエルの合唱が聞こえてきそうです。

画像1
画像2

カレーうどんと冷凍ミカン 〜6月5日〜

 今日のように暑い日にピッタリの献立でした。はにほ組をのぞいてみると,テキパキ配膳が進められていました。はにほ組では,全員が毎日給食当番ですから,上手になるはずですね。

画像1
画像2
画像3

名作 〜4年生の習字〜

 4年生は「名作」に挑戦しています。教務の芦田先生に校名学年氏名のお手本を書いてもらい,2文字のバランスと共に,名前もうまく書くように集中していました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp