京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up63
昨日:78
総数:394255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

読み聞かせを聞いたよ

画像1
画像2
今日は久しぶりに白河総合支援学校のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。読んでくれた本は『ともだちや』です。読んだことがあった本ですが,持ってきてくれた本がジャンボ絵本だったことと,感情豊かに読み聞かせてくれたことで,子ども達も絵本の世界に入り込んだように聞いていました。このシリーズの本もお土産としてクラスに貸してくれたので,みんな読書が楽しみなようです。

組体操の練習 高学年

画像1画像2画像3
 体育館に行ってみると,5年生が初めて組体操の練習をしているところでした。逆立ちやブリッジに取り組んでいると,そこに6年生が入ってきました。ブリッジについては,6年生の代表がこういうふうに今年はブリッジをしたいと考えていると,5年生に見せてくれました。それは立っている姿勢から後ろに倒れていき,マットに手をついてブリッジの姿勢を作るというものでした。
 難しいなあと感じている中,5年生の中にもう立っている姿勢からブリッジできる子がいて驚きました。

図書室満杯

画像1画像2
 5時間目に3年生が図書室を使っていると,2年生がやってきました。狭いスペースでしたが,気に入った本を見つけて集中して読んでいる姿はよかったです。

運動会に向けて 低学年

画像1画像2
 団体演技の振り付けをビデオでみたあと,子どもたちはさっそく体育館に移動して,初めの演技の練習をしました。「かんたん」「できる,できる」などの声があがる中,見本となる先生の動きに合わせて,手や足の動きを覚えようとがんばっていました。

夏休みの思い出

 夏休みの思い出を絵にしました。楽しい思い出がたくさんあったみたいです。楽しさが伝わる絵となりました。
画像1

自由研究

 夏休みの自由研究の発表会をしました。どれも個性的で,一生懸命作ったと感じられる作品ばかりでした。保護者のみなさまの支えもあったかと思います。ありがとうございます。子どもたちは,自分の作品をとても誇らしげに発表していました。
画像1
画像2

運動会に向けて3年生

 台風接近ということもあり,はっきりしない天候の中,子どもたちは一生懸命,いろいろな学習に取り組んでいます。
 運動会も近づいてきたということで,映像で団体演技の演目を見てもらいました。演技を見た後の子どもたちの感想は「はげしすぎる」や「お祭りみたい」というような感想でした。演目はまだここでは公表できませんが,また練習の風景や子どもたちの頑張りをお届けしたいと考えています。
画像1画像2

とうがんを使って・・・

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ほっけのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・とうがんのくずひき

でした。

今日は,夏においしい野菜の「とうがん」をつかったおいしいおかずが出来上がりました☆
とうがん・にんじん・油揚げをけずりぶしの良くきいたおだしで煮込みます。
野菜に火が通ったら,片栗粉でとろっとさせて,最後にしょうがのしぼり汁を加えます。


今日給食に使ったとうがんは,赤ちゃんほどの大きさのとっても大きくて立派なものでした!
とうがんは水分が豊富なので,蒸し暑いこんな日には,みずみずしくってとってもおいしかったです♪

社会科(消防団について)4年生

画像1
 今日は,朝から蒸し暑く,台風が近づいてきているのだなと感じさせる天気です。
そのような条件でも子どもたちは一生懸命,学習に取り組んでいます。
 今,社会科では「安全なくらしを守る」という単元です。その中の,「消防団」について学習をしました。消防士のイメージは持ちやすい子どもたちですが,消防団は少し考えにくそうでした。しかし,学習を進める中で,消防団の大切さと,何故このような団が結成されたのかを知っていくことが出来ました。
 写真は学習の足跡と学習を終えた後の充実感にあふれた子どもたちの笑顔です。
画像2

自由研究発表会 6年

今日の4時間目に「自由研究発表会」がありました。
持ち時間をうまく使って夏休みに研究したことを発表しました。

作り方や苦労・工夫したところをおりまぜながらの発表になりました。
「実演しほしい」「もっと見たい」という声もあがっている作品がたくさんありました。

この工夫や努力を他の教科にも活かしていってくださいね。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp