京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up74
昨日:173
総数:396919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

今日の給食 6月6日

画像1
画像2
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆
・じゃこ
でした。

今日は,6年生がランチルームで給食を食べました。
4時間目の調理実習で作った野菜いためも一緒に食べたのでおいしいおかずが1品増えて嬉しそうにしていました☆

今日の給食はじゃがいもやにんじん、たけのこなど野菜をたくさん使っているので野菜いためでさらにボリュームアップですね♪

校区探検パート2

 2回目の校区探検です。前回よりは,日差しが弱く,風が心地よいので,みんな元気に歩いていました。今回は,校区の東側を歩きました。グレースたなか・田中神社・知恩寺など見てまわりました。田中神社の孔雀や知恩寺の足型に興味津々でした。養正校区にしかない物を見つけ,人と人との関わりについて深めていきたいと思います。
画像1
画像2

気持ちいい

 掃除時間に玄関から声が聞こえるので何かなと見に行ってみると,6年生の掃除当番のメンバーが靴箱を動かしていました。普段動かすことがほとんどないので,間にたまっていた細かな土ぼこりを一生懸命掃き出してくれていました。
 また,隙間のちりをみつけて掃いてくれる姿も。頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン

画像1画像2
 先週は雨のためできませんでしたが,今週はよい天気に恵まれています。クリーンキャンペーンに参加しようと張り切って来てくれる子どもたちをみると,とてもうれしく思います。
 暑くなってきますが,これからもしっかりと公園をきれいにしましょう。

歯科検診をしました。

画像1
 今日は歯科検診をしました。検診中はみんな三角座りをして,静かに待つことができていました。
 今年度より,食後に歯磨きをしている児童もいます。みんな,歯の健康に関心があるようですね。

竹笛!

画像1画像2
今日は毛筆で「竹笛」を書きました。
「竹」が「たけかんむり」になると高さや点画の形はどう変わるのかを
調べながら,一画一画ていねいに書きすすめました。
バランスが難しそうでしたが,
しーんとした雰囲気の中,集中して作品に向かいました。
日曜参観で掲示します。ぜひご覧ください。

調理実習に向けて!

家庭科では「ゆでる調理」の実習に向けて,グループで計画を立てています。
それぞれの役割ですることや,気をつけるポイントについてまとめました。
どのグループも和気あいあいと相談していました。
当日も協力して準備から後片付けまでがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

てつぼうトレーニング

 中間休み,スポーツ委員会の5,6年生にてつぼうを教えてもらいました。逆上がり・前まわり・こうもりに分かれ,お兄さん・お姉さんが補助してくれました。2年生の子どもたちは,うれしさ倍増で,楽しく練習していました。体育の学習でもてつぼうをしています。金曜日で最後です。がんばりまめが出来ている子もいます。少しでもレベルアップしてほしいと思います。
画像1
画像2

文章題

 算数科で,文章題に取り組んでいます。文章と図をつなげることに苦労していますが,図をかけるということは,しっかり理解し,立式できると考えています。なんとか自力でかけるようになってほしいと考えています。
画像1

ふえたり へったり

 子どもたち10人でデパートへ買い物に行きました。教室の外がエレベーターです。1階では10人乗って,2階では3人降りました。エレベーターには何人乗っているでしょう。子どもたちは,ブロックを操作しながら考え発表していました。だんだんレベルアップし,3階では2人乗って4人降りました。エレベーターには何人乗っているのでしょう。なかなか難しいですが,1年生はブロックを使い一生懸命考えていました。ブロックのような半具体物を使うことを1年生では大切にしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp