京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up74
昨日:173
総数:396919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ようせいスタンプラリー ダイジェスト1

 写真に表れる子どもたちの笑顔。とっても楽しそうに過ごしていました。また,たくさんの保護者のみなさん,地域の少年補導の方,体育振興会の方々,そしてボーイスカウトのみなさんに支えていただきました。
画像1
画像2
画像3

貴族と武士の生活  6年

歴史の学習は鎌倉時代に入りました。
この時代では武士について考えます。

資料集には貴族・武士の生活を比べてのせています。
その中からどのような違いがあるかを話し合いました。

時代が進むにつれて生活の変化がおこってきます。
それを追究していく力をつけていくと歴史の
学習はもっともっと面白くなってきます。

画像1
画像2
画像3

ようせいスタンプラリー

画像1
画像2
画像3
 6月8日(土)快晴のもと毎年恒例となっていますようせいスタンプラリーが行われました。朝早くから,少年補導,体育振興会,ボーイスカウト,PTAのそれぞれの委員会のみなさんが準備してくださり午前9時から10時30分で開かれました。
 ジャンピングゲーム,ゴールキック,ストラックアウト,グランドゴルフなど8つのブースで子どもたちの歓声が上がっていました。いい成績がでて満足した子,なんども挑戦する子などいろいろな楽しみ方ができました。8つのブースが終わってゴールした子どもたちはスポーツドリンクの参加賞をもらい満足そうでした。
 お世話いただいたみなさんありがとうございました。

校区探検の発表を練習しているよ。

画像1
画像2
今,えのき学級では校区探検で自分達が調べたことをまとめて,発表する練習をしています。
 どうすれば聞き手により伝わるのかを考える学習にもなっています。
 日曜参観でも発表しようと思っていますので楽しみにしていてください。

調理実習 野菜いため その3  6年

この日はランチルーム給食だったため,
盛り付けたお皿を持って移動しました。

「早く食べたい。」
「どんな味かな。」こんな声が途中あがっていました。

各グループ微妙に味が違っていたようです。
家庭でもチャレンジしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

調理実習 野菜いため その2  6年

切った野菜をフライパンでいためていきます。
油をひいて,1つのフライパンで2人前を作ります。

さいばしをうまく使っていためていました。
塩・こしょうで味付けをしました。

皿に盛り付けて完成です。
画像1
画像2
画像3

調理実習 野菜いため その1  6年

家庭科室で調理実習をしました。
今回は野菜いためです。

ていねいに野菜を洗って切っていきます。
教科書の図を見ながらそれぞれが野菜を切り進めていきました。

包丁の使い方がどんどんうまくなっていく子どもたちが
たくさんいました。
画像1
画像2
画像3

きれいな体

 学活で「きれいな体」について勉強しました。はじめに体で汚れる部分はどこだろうと投げかけました。足・わき・顔・耳の裏などが出ました。実際に綿花で耳の裏・ひじ・ゆびの間をふいてみると茶色になりました。「わあ。よごれている。」子どもたちはびっくりです。「よごれたままになっていると病気になるよ。」といった声もありました。そこで正しい入浴の仕方を実演しました。さっそく,今日の入浴から試してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

高跳び記録会   6年

体育科では高跳びをしています。
身長と50メートル走のタイムによって
自分の目標が決まる種目です。

今日はどれだけ跳べるようになったかの記録会です。
みんな一所懸命新記録に挑戦していました。

次からの体育はマット運動になります。

画像1

育っています花壇の植物   6年

水やり係が世話をしてくれている6年生の花壇。
植物がぐんぐんと大きくなっています。

ジャガイモの苗には花が。
インゲンマメ・ホウセンカも見る見る内に育っています。

理科の実験まであと少しです。
大切に育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp