![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:65 総数:396137 |
身体のつくりをまとめよう 6年
身体のつくりについてを理科では学習しています。
今日はそれぞれの臓器の役割をまとめました。 臓器の絵をしっかりと覚えるためにパズルのように使ってみました。 最後にはすべての臓器を集めて身体の中を完成させました。 聴診器を保健室から借りて,心臓の音も聞いてみました。 お腹にあてた子どもからはゴロゴロと消化の音も聞こえたそうです。 ![]() ![]() ![]() 書写の時間 6年
今日は書写の時間に「日記」という字を書きました。
今日は練習だったので,みんなはのびのびと思いっきり筆を走らせました。 30分ほど時間が立って一人一人のくせを直しながら,技術を高めていきます。 チェックした所を意識して,書くことで字のバランスも良くなってきます。 来週の清書ではどのような字が生まれるか,みんなの頑張りに期待です。 ![]() ![]() かかしを作ったよ。![]() ゴムとびくらべ
高跳びにつながるゴムとびくらべの学習をしています。対戦相手が跳んだ高さよりも高く跳べたら勝ちです。両足で跳ぶ子もいれば,ハードル走のように跳んだり,はさみ跳びのように跳んだりする子もいました。子どもたちは気付かないうちに,工夫していたのです。びっくりしました。子どもの能力はすごいと改めて感じました。
![]() ![]() 保健(友だちいいとこ見つけ)![]() ![]() 友だちのいいとこ見つけの中で「自分は友だちからこう見られていたんだ」と新たな自分に出会えるいい機会だと考えています。 来週には,友だちが書いてくれた手紙を自分で読んで新たな自分に出会ってくれることを楽しみにしています。 パンフレットを作ろう 6年
各都道府県のパンフレット作りも順調にすすんでいます。
印刷した写真をレイアウトして記事を書いていきます。 見出しの字を大きくしたり,字体にこだわったりと, それぞれに工夫がみられます。 自分の担当した2ページをどんなふうに仕上げるでしょうか。 友だちの作品を参考にしていくのも良いかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() えのき学級について知ろう
今日の人権学習の時間は、「えのき学級について知ろう」という学習でした。
えのき学級の教室の様子や週予定表を見ながら、6年1組と比べていきました。 えのきのみんなが一人一人に合った学習をしていること、それぞれがめあてに向かって活動に取り組んでいることに気付き、みんなと同じように一生懸命頑張っているということを学習しました。 えのき学級とは交流も多い6年生。これからも思いやりを持って、生活していけたらと思います。 ![]() ![]() 人権学習の時間 6月![]() 普段から交流のあるえのき学級です。子どもたちのとらえ方は様々ですが、みんな「もっと一緒に遊びたい」「もっと知りたい」という思いを発表していました。 最後にえのきのみんなへのメッセージを書き、思いを伝えました。 七夕パーティーを計画しているよ。![]() ひと足はやく 掲示委員会
6月の委員会活動を行いました。掲示委員会は,学校のひとつの掲示板を担当し,季節の掲示をしています。
6月は梅雨で,傘をさす少女とカエルやアジサイの掲示をしました。今日ひと足はやく7月の掲示を行いました。コンセプトは,もちろん夏休み。子どもたちの楽しみな気持ちがあふれた掲示となりました。この掲示を見て,うっとおしい梅雨空を吹き飛ばして学校生活を楽しんでください。 ![]() ![]() |
|