大縄跳び大会にむけて
児童会の取組で2月12日に大縄跳び大会を計画しています。21日の朝会でルールを説明して「クラスで練習しておいてください」と『呼びかけがありました。さっそく中間休みに練習している姿が見られました。寒いですが外で体を動かし,元気に冬を乗り切ってほしいです。
【学校の様子】 2014-01-22 07:48 up!
冬休みの課題
冬休みの課題で食事作り,食事作りのお手伝いをしてきてもらいました。写真や絵で作ったもの,やったことを一人一人が表現しています。個人懇談会の際にはぜひピロティと体育館前をご覧ください。一つ一つ一生懸命頑張ったことが伝わってきます。メニューの幅が広がるかもしれませんよ。
【学校の様子】 2014-01-21 20:04 up!
ハッピーおはよう週間
月一回のハッピーおはよう週間では,学年ごとに4〜5人校門で挨拶運動をしています。今日は3年生が当番の日です。みんなよりちょっと早く来て「おはようございます」と元気のいい声で挨拶してくれています。「自分から」「大きな声で」「顔を見て」満点目指して頑張ってほしいです。
【学校の様子】 2014-01-21 08:27 up!
陸上記録会は中止
雪の降る中,7時に6年生が集合してきましたが,鴨川河川敷の状態が悪く,持久走記録会は中止されました。京都市中のたくさんの教職員の方が入念に準備してくださり,本校6年生にとってはこれまでの鳩ランの成果が出せる場として楽しみにしていたのですが残念です。。風邪などひかないように残り少ない小学校生活を楽しんでほしいと思います。朝早くからお弁当を作り送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。運動場を見ると一面の銀世界。明日の朝も残っていたら子どもたちが喜ぶでしょうね。
【学校の様子】 2014-01-19 08:00 up!
地震を想定した避難訓練と児童の引き渡し訓練
1月16日の午後,大きな地震を想定した避難訓練を行いました。阪神大震災や東日本大震災の話も含めて,地震から身を守るための基本的なことを各教室で指導しました。その後,全員で避難行動を行いました。今回は,この後,保護者を含めた「引取人」へ子どもたちを確実に渡すという訓練を行いました。学校としても初めての取り組みであり,改善すべき事柄も見えてきました。寒い中,お迎えに来ていただきましてありがとうございました。いつ発生するか分からない地震について,ご家族で是非話し合っていただきたいと思います。
【学校の様子】 2014-01-16 17:48 up!
だいこんもちをつくったよ 2年
生活科で育てていただいこんを使って、「だいこんもち」を作りました。大根おろしを作り、白玉粉と塩をまぜます。おもちのように形を作ってフライパンで焼き,たれをからめていただきました。水分の調節が難しかったようですが,おいしそうにできました。初めて食べた子もいたかもしれません。またおうちでも作ってもらってください。
【学校の様子】 2014-01-15 15:09 up!
あきかん ペットボトルキャップ回収
児童会が呼びかけて毎月15日に「あきかん」「ペットボトルキャップ」の回収をしています。昨日の帰りの会で改めて呼びかけたせいか,いつもよりたくさん持ってきてくれていました。地域の方も時々に届けてくださって,大変たくさんたまっています。15日でなくても回収箱はありますので地域の方もどうぞご協力ください。
【学校の様子】 2014-01-15 13:37 up!
だいこんの収穫 1年
1年生が大根の収穫をしました。はっぱを広げて土から盛り上がって,できている大根は,もちろん土がついていて店で見るものとは少し様子が違います。「28本ぬけたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
金曜日にみんなでだいこんもちを作ります。
【学校の様子】 2014-01-15 11:01 up!
金箔押体験
5年生が,伝統工芸の金箔押に挑戦しました。金箔押師 五明さんら3名の講師の方に指導したもらって銘々皿を作らせてもらいました。テープを張ったところが黒く残ることを教えてもらい,それ以外のところに金箔をはっていきます。息がかかるだけでもひらひらとなって,うまくお皿の上にのせられなかったり,思ったようにテープが張れなかったりしながら根気強く作業していました。最後に仕上げをしてもらて自分だけのお皿が完成しました。洗っても金箔は取れないようですが,使うのはもったいないような素敵な出来栄えです。
【学校の様子】 2014-01-12 15:52 up!
お話玉手箱
今年最初のお話玉手箱がありました。学年にふさわしい内容を吟味して心をこめて読んでくださっています。6年生ではいろいろな人の素敵な言葉(座右の銘や歌詞の一部など)を解説なども交えてお話しくださっていました。聞いた後の感想では「考えて言っているのではなく,自分の生活の中で実践してきたことなどが多いなあと思いました。」「自分の目標に向かってがんばろうという気持ちになりました。」などしっかり聞くだけでなく,考えながら聞くこともできていました。
【学校の様子】 2014-01-10 10:49 up!