京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:65
総数:250265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会
TOP

お話玉手箱

画像1
画像2
画像3
今日もお話玉手箱の方々に来ていただいて各クラスで読み聞かせをしていただきました。お話を読んでいただくだけでなく,その本のことや作者の事についてもお話いただいたり,子どもから感想を言ったりしていました。心を耕す素敵な時間だと思います。

友禅染

4年生が総合的な学習の時間で作成した「友禅染」がピロティに飾られています。楽しい童話の挿絵が8種類。4月から各教室とランチルームの給食台にかけてもらう予定です。
画像1画像2

ジャンボおはなし玉手箱(高学年読み聞かせ)

画像1
画像2
画像3
2月28日の1時間目,ジャンボおはなし玉手箱(1時間の読み聞かせ)を行っていただきました。民話,創作落語絵本など幅広い内容にしっかりと聞き入っていました。6年生にとっては最後のジャンボ読み聞かせとなりました。入学当時からずっと続けていただいた図書ボランティア「おはなし玉手箱」の皆さんへの感謝の気持ちをこれからも忘れずにいてください。そしていつか自分が誰かに読み聞かせをする立場になってくれたらいいなと思います。

感謝桃花会(6年生)

画像1
画像2
画像3
2月26日,卒業を目前に控えた6年生が,今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える「感謝桃花会」を行いました。この日を迎えるに当たり,お茶の入れ方や出し方,お辞儀の仕方,床の間などに飾るお花の生け方,和菓子作りの実習など,京都の伝統を教えていただきました。当日は,多くの方が来て下さり,お褒めの言葉をたくさんいただきました。これからも地域で子どもたちの成長を見守っていただきたいと思います。会を催すに当たりお世話になりました皆様にお礼申し上げます。

ジャンボお話玉手箱(低学年)

画像1
画像2
画像3
1時間目,低学年の子どもたちを対象に,図書ボランティア「玉手箱」のメンバーによる読み聞かせがありました。毎週金曜日の読み聞かせは朝の帯時間を使っていますが,ジャンボ読み聞かせは1時間目を全部使います。今日はロシア民話など全部で4冊を聞かせていただきました。来週は高学年の部となります。

ゲーム集会

画像1
画像2
画像3
20日の午後はたてわりで遊ぶ「ゲーム集会」でした。各グループで趣向を凝らして準備し,練習してきました。お店を開くグループとコーナーを回るグループにそれぞれ6年生が中心になって分かれて楽しみました。どのコーナーも子どもならではの発想があって心から笑い,真剣に挑戦していました。洛中小の良さがいっぱい見えた1時間半でした。

大縄大会

児童会主催の「大縄とび大会」が中間休みにありました。1週間前の予定が1年生のインフルエンザのために延期になっていたのです。休み時間に練習してきた成果が出てどのクラスも記録は更新。高学年は大人が回してはいけないルールのため,回す児童も跳ぶ以上にしんどかったと思います。クラスみんなで心を合わせて,失敗した友達もせめないで頑張れたことが嬉しかったです。361回の5年生が1位になりましたが,どのクラスも声を掛け合って頑張って跳んでいました。大会が終わってもまた頑張ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

参観懇談 2組,5,6年

2組は育成学級合同の6年生を送る会にむけての準備の学習でした。「いつ」「だれが」「どこで」など整理しながら予定をたてたり,送る歌の練習をしました。5年生は「わらぐつの中の神様」の1時間目でした。表に整理しながら現在,過去,現在の話の展開を確かめ,自分の好きな場面や表現を選んでいました。6年生は運動場で自転車を持ち出し,てこの原理を使ってあるところを探していました。「支点」「力点」「作用点」に当たるところはどこなのかグループで話し合って発表していました。
画像1画像2画像3

参観懇談 3,4年

画像1画像2
3年生は小数のたし算の学習でした。単純に計算できればいいのではなく,位を意識して説明もできるよう学習を進めていました。4年生は「すがたを変える水」の学習を理科室で行いました。予想をたててから水を熱してでてくる泡を集めたり,冷やしてどうなるかを観察しました。子どもは実験が大好きですがこれからも安全に気を付けて進めていきます。

参観懇談 1,2年

画像1画像2
本年度最後の参観,懇談会がありました。1年生はこの1年間を振り返り,わくわくどきどきしたこと,がんばったことなどを写真を見て思い出しながらお話していました。心も体も本当に大きくなったなあと思います。2年生は自分の小さかった時のことをペープサートや絵本など自分の選んだ方法で発表していました。どの子も笑顔でお友達の話をしっかり聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 交通安全教室(1.2年) 放課後学び教室開講式 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp