京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:65
総数:250265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会
TOP

離任式

5名のものの離任式を行いました。長いものは6年,短いものは半年,洛中小学校にお世話になりました。4月からはまたそれぞれの環境で,自分らしく力を発揮されることでしょう。休み中にも関わらず,在校生,卒業生,来賓の皆様,保護者の皆様にお越しいただきましたことを深く感謝します。ありがとうございました。
画像1画像2

入学式練習

4月から2年生になる子どもたちが,離任式の後に「入学式」の練習をしていました。春休み中もちゃんと家で練習してきてくれたようで,「大きな声ではっきり」「しゃきしゃきうごく」「笑顔で」という約束を守って頑張っていました。また,4月7日にも来て練習してくれるそうです。

画像1
画像2

離任式のお知らせ

画像1
雨の中,新しい町班長が学校に来てくれました。28日の離任式のお知らせプリントを町内に配ってくれます。9時からですので遅れないように登校してください

修了式

平成25年度の修了式がありました。6年生が卒業したので1〜5年までの132名の式になりました。校長先生から新しい学年を迎える心の準備をするようお話がありました。また,各学年の代表者からこの1年間で頑張ったことを発表してもらいました。計算が速くできるようになったこと,マラソン大会であきらめずに走ったこと,みさきの家でリーダーとしてグループをまとめた喜びなど,それぞれが堂々と発表してくれました。明日から春休みです。健康,安全に注意して楽しい毎日を過ごしてください。
画像1
画像2

大掃除

画像1
画像2
画像3
通知表をもらったあと,1年間過ごした教室やろうか,下駄箱などをきれいにしました。机,いすの移動もして,新学期にはすぐに教室で学習ができそうです。通知表を一緒に見て,1年間の頑張りをほめると共に,来年度への意欲をもたせるようなお話をお願いしたいと思います。たくさんの荷物を持ち帰りましたが,整理整頓をしっかりして,4月に備えてください。1年間のご協力本当にありがとうございました。

祝 卒業

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨模様でしたが,19名の児童が本日洛中小学校を卒業いたしました。緊張した顔つきの入場から,感動的な門出の言葉まで厳粛な中にも温かい空気が流れていました。6年間一緒に過ごした仲間と大好きな小学校を巣立ち,光輝く未来に向かって力強く歩んでほしと思います。ご臨席いただいた地域の皆様,ありがとうございました

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
卒業式の前々日準備を4,5年生と職員で行いました。床を掃除した後,シートを敷いて雑巾で全部ふきました。長椅子やパイプ椅子を並べ,舞台の上もすべて整えました。心温まる式になればいいと思います。

合同で卒業式練習

画像1
画像2
画像3
4〜6年合同で初めての卒業式練習をしました。今日は「門出の言葉」と歌を合わせました。リハーサルも含めてあと3回の練習です。気を引き締め,心をこめて臨んでほしいと思います。

たこあげをしたよ 1年生

画像1
たこあげにちょうどいい風が吹いてきました。生活科で作ったグニャグニャだこをあげに運動場にとびだしました。走り回ってたこあげをして汗びっしょりになりました。
画像2

町別集会

画像1
画像2
画像3
新しい町班長を決める町別集会がありました。登下校の安全を確かめたり,新1年生の名前の確認をしたりしました。特に集団登校はしていませんが,近所の人たちで誘い合って登校してもらっていますので,1年生も一緒に登校してもらえるとありがたいです。入学説明会の折には「高学年の児童に一緒に登校してもらえるようにお願いしておいてください」とお話しましたが、高学年からも声をかけてあげていただけたら嬉しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/6 交通安全教室(1.2年) 放課後学び教室開講式 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp