![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:145 総数:637584 |
サマースクール 高学年![]() ![]() ![]() 補充発展問題に取り組んでいる子どもは,自分たちでまる付けをしながら進めていきました。 中には,朝のラジオ体操,陸上練習,サマースクールと続けて参加している子どももいます。さらに引き続き,プール初心者指導やジュニア京都検定対策講座にも出席する子どもたちもいます。午後からは,プール開放。 夏休みでも,子どもたちは元気に活動しています。 サマースクール 低学年![]() ![]() ![]() 自由参加でもほとんどの児童が参加しています。全員揃っているクラスもあって,みんな一生懸命課題に取り組んでいました。写真は低学年の学習の様子です。担任は,子どもたちの進み具合を見ながら,個別に声をかけています。 賀茂川水生生物調査 2![]() ![]() ![]() 「きれいな水にいる生物がいっぱいいた。」 「少し汚い水にいる生物もいるね。」 と,京都の川の水質・環境について考えました。 賀茂川水生生物調査 1![]() ![]() ![]() ザルで川底をあさったり,石を1つ1つひっくり返したりして,川の中に生息する小さな生き物を採取しました。初めて見る生き物もいます。見た目が不気味で,何という生き物だろうと興味津々で観察している姿も見られました。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 爽やかな暮らし![]() ![]() ![]() まず,洗剤を入れた液で洗いました。きれいになったらしぼって,すすぎます。次に,家庭科室の洗たく機で脱水しました。そのあと,形を整えて物干しざおに干しました。 「簡単にできたので,家でもやってみたい。」 「汚れを見ながら,ていねいに洗えてよかった。」 「洗たく板は初めて使った。」 「たくさんの洗たくをすると,手洗いでは疲れる。洗たく機の便利さがよく分かる。」等の感想が出ました。 5校時には,取りこんでたたみました。教科書のたたみ方を見て同じようにたたみました。 「家のたたみ方とは違ったけど,うまくたためた。」 「たたみ方がよくわかったので,家でももう少し手伝って行こうと思う。」と,意欲的な感想も出ました。是非実践してほしいですね。 まちたんけん その3![]() ![]() どのお店や施設,事業所でも,お忙しい中を子どもたちの質問に親切に答えていただき有難うございました。 子どもたちは「知らないことをたくさん知れた。」「普段は見たことがないお店の中を見せてもらえてよかった。」「秘密を知れてよかった。」と,感想を話していました。子どもたち同士,自分たちの見てきたことを得意げに話している姿も見られました。 まちたんけん その2![]() ![]() ![]() たんけんには,各グループ保護者の方に付き添ってもらい,行き帰りの安全を見守っていただいたり,質問がしっかりできるように手助けをしていただいたりしました。 ご協力ありがとうございました。 まちたんけん その1![]() ![]() ![]() この日は,もっと詳しく知りたいと思った8つのお店や施設にそれぞれ出かけ,インタビューをしました。あいさつの仕方や質問の仕方などを練習して,本番に臨みました。 写真は,上御霊神社,木野織物,地下鉄今出川駅の探検の様子です。 非行防止教室![]() ![]() ![]() 非行などの少年犯罪は特に中学生の時期に多いそうで,中学に上がる前に非行や犯罪とはどのようなもので,どのような罰があって,どのような心構えや考え方対処が必要であるかというお話が中心でした。 フリップやビデオなどを使った説明で,子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。クラス全体で「私ならこうするだろう」「○○はいけないことだからダメだね」など自分たちで考える姿も見られました。 特にいじめ,万引きには敏感なようで,「万引きではないけどひったくりにあったことがある」と実体験の話や,なぜいけないかと理由も考えた意見が出ました。その後さらに質問する子どももいて,犯罪につながる非行について考える有意義な時間を過ごすことができました。 |
|