![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:354062 |
『風邪には負けません…!』
今週からなわとび週間です。今週は短縄をがんばります。
全校児童が同じ場所でなわとびをするので,低学年の児童には 高学年の技が気になるようです。あんなふうに跳べるようにな りたいと意欲的に練習していました。 みんなでインフルエンザに負けない元気な体を作っています。 ![]() ![]() ![]() ちくわのいそべあげ(その2)
作りたての揚げ物は,子どもたちに人気があります。
久しぶりに登場した「ちくわのいそべあげ」は, おかわりがもっと欲しかったなという声があるくらい人気がありました。 ![]() ![]() ちくわのいそべあげ(その1)
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,ちくわのいそべあげ,だいこん葉のごまいため,みそ汁」 でした。 「いそべあげ」とは, 海藻ののりを使った衣をつけて油で揚げた料理のことです。 今日の給食では, ちくわに青のりを使った衣をつけて油で揚げました。 ![]() ![]() ていねいな手洗い![]() ![]() ![]() 手には 目に見えない汚れ がついていることを知り, ていねいな手洗いが大切なことを学びます。 その際,教材に使われるのが, 栄健委員会で作成した『手洗いの実験』掲示物です。 『手洗いの実験』とは,片栗粉と薄めたヨウ素液を使用し, 手洗い後,洗い残しがどれだけあるかを視覚的に知る実験です。 ドロドロした片栗粉の感触が面白く, 洗い残しが一瞬で紫色に変わることから, 子ども達からはとても人気があります。 実験中の子ども達からは,「きゃ〜!」「ひゃぁ〜!」「ひぇ〜!」 の連続でかわいい笑顔が弾けます。 その後,実験結果を各自スケッチし感想をまとめ,保健室前に掲示します。 低学年にもわかりやすいよう漢字にふりがなをつけ, 全校児童に毎年発信しています。 1年生は,『手洗いの実験』掲示物を見て, 石鹸で洗った手・水だけで洗った手・洗っていない手 の汚れの違いを学びました。 その後,グループごとに「ていねいな手洗い」を練習し, 手のひら・手の甲・指の間や爪の間・手首まで, みんなでていねいに楽しく手洗いしました。 インフルエンザが流行する季節です。 元町小学校ではインフルエンザの診断報告はまだ受けていません。 が,油断は禁物です。 まずは,外出後の「ていねいな手洗い」ができるようになればと思います。 『ペッタン,ペッタン…!』〜part1〜![]() ![]() ![]() この時期だけ杵を使ってのもちつきを経験します。杵が重くて,な かなか思うようにうまくおもちをつけませんでしたが,それでも, 地域のみなさんに手伝っていただきながら,重い杵でおもちをつき ました。 自分がついたおもちの味は格別だったようで,お醤油やきなこを つけて食べたり,おぜんざいにして食べたり,…と,お腹いっぱい になり,寒さも吹っ飛んだようです。 お世話いただいた元町少年補導委員会の皆様はじめ,PTAや 保護者のみなさま,ありがとうございました。 『ペッタン,ペッタン…!』〜part1〜![]() ![]() ![]() 臼,杵,蒸し器など,子どもたちにとっては,普段見慣れ ない道具を使って,釜戸も薪を燃やし,もち米を蒸したり, お湯をわかしたり,ぜんざいをを作ったりと,本格的な 『おもちつき』でした。 ラッキーこんにゃく
今日は,「プリプリ中華いため」に花の形のラッキーこんにゃくがあり,
「どんなこんにゃくかなぁ〜」と楽しみにしている子もありました。 花の形のこんにゃくが当たったラッキーな人には 給食室から幸せのしおりがもらえました。 ![]() ![]() ![]() 人気の「プリプリ中華いため」
今日の献立は,
「玄米ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,わかめスープ」 でした。 プリプリ感が楽しめる「プリプリ中華いため」は, 給食のメニューの中でも人気のある献立です。 「やったぁ!」と展示食をまじまじと見て行く給食当番が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 黒豆
1月の給食には,いろんなお正月料理が登場します。
今日の献立は, 「麦ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,ほうれん草のおかか煮,黒豆」 でした。 「黒豆」は,「まめに暮らす=元気に暮らす」という願いを込めて お正月に食べます。 ![]() ![]() ![]() 『真剣です…!』〜Part 2〜
今日の5〜6時間目に5年生と6年生が一緒に体育館で書き
初めをしました。 5年生は『平和な国』を,6年生は『伝統文化』を毛筆で書 きました。一人ひとりの今年にかける思いが表れているような 出来ばえばかりでした。 みんなに信頼される高学年としての働きを今年も期待してい ます…! がんばってください!!! ![]() ![]() ![]() |
|