京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/01/23
本日:count up57
昨日:56
総数:207280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
陽だまりのような微笑と たくさんの優しさ あたたかさ 柔らかな風が吹く中で 友と手を取ったら 何でもできる気がする

カメのお散歩!?

画像1画像2画像3
カメの「くう」が芝生のグラウンドをお散歩しました。日頃は小さな水槽の中で、空を見上げているようなポーズをしているので、空…「くう」という名前が付いています。
少し肌寒いですが、秋の青空のもと、芝生の上を気持ちよく歩いていました。
やっぱりカメも青空、みどり、土の匂い、そして風を感じていることがいいのかもしれません。

今週は南座の舞台と防煙教室を体験しました

画像1
画像2
今週の火曜日には、秋晴れの賀茂川沿いを歩いて、「南座・秋の特別舞台体験」に行ってきました。わかりやすく、親しみやすい説明を聞き、「花道」「迫り」「廻し舞台」など、歌舞伎劇場ならではの舞台機能を体験することができました。お芝居に使う、駕籠や船、馬に乗ったりもしました。役者になったような気持ちで満喫できました。
また、金曜日には防煙教室の体験もしました。味覚に与える影響や一酸化炭素を測る実験をしたり、クイズに答えたり、川柳や禁煙メッセージをつくったり、楽しく学ぶことができました。

日曜参観・人権講演会

画像1
画像2
画像3
11月17日・日曜参観を行いました。多くの方々に参観していただき、ありがとうございました。「こどもの身につく学習・授業や取組・講演会の実施をされている様子を実感できました。洛風中学校の良さをひしひしと感じた次第です」というような感想もいただき、日頃の本校の取組や子どもたちのがんばりを感じていただけたことと思います。
また、午後からは京都府視覚障害者協会・副会長の松永信也さんにお話と点字の演習を行っていただきました。
今日は「ほんまにみんなの顔が見たいわ」と松永さんにおっしゃっていただきましたが、子どもたちの目の輝きがいつも以上にすごかったです。
くよくよしている自分がいる。でも「あきらめて、一歩踏みだす」きっと色々な思いが共感していたのだと思います。松永さんの著書「風になってください」と本校の校歌に相通じるものがあるともおっしゃっていただきました。
最後に「みんなの顔が見たい。でも、もうあきらめると言われた。あの一言でいろんな思いが伝わってきて、涙が止まりせんでした。人間、子供も、大人も、何が起こるかわからない。人間って一人ではしんどい、生きるのが。でも、目が見えないから、まわりの人に助けてもらう。人間、お互いさまっていうのがありますが、そういうことですね。私達もこれから、いろんなことに、うまいこといったり、失敗したり、でもまわりの人を大事に友達を大事に、助けられたり、助けて生きていければいいと思いました。今日はあったかい一日でした。ありがとうございました」と書いていただいた保護者の方の感想を紹介させていただきます。

平成26年度教員の公募について

画像1
洛風中学校では平成26年度教員公募を実施します。
詳しくは、お知らせに掲載される募集要項をご覧の上、ご検討ください。
 
 ○生徒とともに,学び,遊び,語らい,寄り添い,「やる気」にあふれる先生
 ○「人を大切に」「授業を大切に」という基本姿勢がしっかりとし,研究熱心で,
  不登校をはじめとする教育課題に関心の深い先生
  を求めています。

 不登校を経験した生徒たちと、共に学び、育っていく志のある先生を募集します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛風中学校
〒604-8184
京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3
TEL:075-213-2222
FAX:075-257-3350
E-mail: rakufu-c@edu.city.kyoto.jp