京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up35
昨日:50
総数:547326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 両手を広げた時の長さはどれくらい? 2013/12/17

画像1画像2
算数では「100cmをこえる数」の学習に入りました。
ここでは「cm」「mm」に続き新しい長さの単位「m」を学習します。

1時間目の今日は学習の導入として,両手を広げた時の長さをはかりました。
子どもたちは果敢にも30cm定規を持ってはかりはじめましたが,
3本つなげてもまだ足りず,苦戦していました!

そこで1m定規の登場です☆新しい単位に興味津々の子どもたちでした。

つばさ 「サンタクロースがきた!」

「クリスマスって何日か知ってる?」
「25日!」
「その日はもう冬休みで,みんな学校来てないやろ?
 だから今日サンタさんがプレゼントもってきてくれるらしいよ。」
「え〜っ?!」

 シャンシャンシャンシャン…

「メリ〜クリスマ〜ス!」
「やった〜!」

 という,今日の給食時間でした。
 みんな嬉しそうにチョコレートケーキを食べていました。
画像1

つばさ 「安全学習〜自転車の乗り方」

画像1画像2
 冬休みに向けて,自転車の安全な乗り方について学習しました。
 ・体に合わない大きさの自転車に乗っていないか。
 ・危ない乗り方をしていないか。(二人乗りやおやつを食べながら)
 など,みんな真剣に考えていました。
 
 最近自転車が乗れるようになってきた子もいるので,車に気を付けることなどもしっかりと伝えました。
 おうちでもまた自転車の乗り方の約束を確かめてください。

給食室からこんにちは

画像1画像2
12月17日の献立は,「チーズコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
今日は給食時間に,サンタクロースとトナカイがやってきました。一つ一つのクラスをまわって,“チョコレートケーキ”を届けてくれました。子どもたちは大喜びで,プレゼントの“チョコレートケーキ”を受け取っていました。

★3年・紙はんが★2013/12/17

画像1
★3年・紙はんが★2013/12/17★ミ!
 いよいよ仕上げの段階です。
 チョークで試し刷りをしたあと,さらに工夫するところはないかを検討します。
 インクで刷った後の工夫,付け加えは不可能ですから,今の時間がとても大切な時間です。
 本刷りは・・・・年が明けてからにする予定です。
 とっても楽しみです。

★3年・サンタさんが教室にやってきた★2013/12/17

画像1
★3年・サンタさんが教室にやってきた★2013/12/17★ミ!
 サンタさんが教室にやってきました!
 毎年恒例となったかのような,サンタさん登場!
 今年も,子どもたちの期待にこたえてサンタさんが教室にやってきました!
 ステキなプレゼントをもってやってきました!
 子どもたちは大喜び!
 とってもうれしい時間をすごすことができました!


★3年・言葉の学習★2013/12/17

画像1
★3年・言葉の学習★2013/12/17★ミ!
 言葉の学習です。
 にた意味の言葉,反対の意味の言葉の学習です。
 まずは,頭の中に蓄積されてきた言葉を出し切らせます。
 ノートに書き,そして,黒板発表をしていきます。
 みんなとても積極的に学習していました。

★3年・個人懇談★2013/12/16

画像1
★3年・個人懇談★2013/12/16★ミ!
 明日,あさってと,個人懇談会です。
 お子さんの学校生活の様子,学習の様子,成長したところ,今後の課題,などについてお話したいと思います。
 時間厳守で実施しますが,多少のずれが生じることがあるとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
 

2年 あそんで,ためして,くふうして☆ 2013/12/13

画像1画像2画像3
生活科では,紙コップやペットボトル,空き箱などを持ち寄って,グループでおもちゃ作りをしました。作りながらみんなが楽しめるように工夫したり,遊び方のルールを決めたりしました。

今日は学年全体で作った遊びの交流をしました!
子どもたちは自分たちが苦労して作った遊びを意気揚々とプレゼンしていたり,ほかのグループが作った遊びを楽しんだりしていました♪

廃材を工夫するだけで,こんなに楽しめるなんて驚きですね!

2年 感動体験作文発表会! 2013/1210

画像1画像2
12月10日

感動体験作文発表会がありました。
各クラスの代表者が体育館で,全校の子どもたちの前で自分の感動したことを発表しました。

運動や習い事を頑張ったことや大切な家族のことなど,ひとりひとりの感動が伝わってくる発表会でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp