![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:50 総数:547318 |
給食室からこんにちは![]() 給食では,献立によって酢を使い分けています。今日の“野菜のホットマリネ”には,りんご酢を使いました。子どもたちには,まろやかな酸味で食べやすかったようです。 ★3年・試走★2014/01/28★ミ!![]() 長距離走大会にむけて試走をしました。 約2.1kmの距離を走りました。 みんな自分の力をだしきった試走でした。 トップランナーのタイムは,10分25秒でした。 前回の記録より,6秒はやくなっています。 今日の記録,前回の記録から,大会の目標がたてられます。 ◆ズバリ!ぼくの目標は,20位以内です。本番の時はかんばろうと思います。ならなかったら,泣くと思います。だから休みの日とか練習したらはやくなると思います。勝ったらうれしいです。ぜったいに勝つ。 ◆ズバリ!私の目標は,6位10分50秒です。私はこの試走で1回目が7位で11分27秒で女子で1位でした。2回目が7位で11分31秒で女子で2位した。タイムと女子の順位がダウンしています。くやしかったです。 本番は,6位で10分50秒で1位になりたいです。ぜったいぜったいぜったいぜったいぜったいになりたいです。がんばります。 ★3年・コンピューター★2014/01/28★ミ!![]() コンピューターの基本操作の2つを学んでいます。 ひとつは,マウス操作ができること。 もうひとつは,キーボーで文字入力ができること。 今回は,キーボードレッスンのアプリを使って学習をすすめました。 次回は,画像と文字を混在した簡単な文書を作る学習をする予定です。 つばさ 「お金の学習・買い物へ行こう!」![]() ![]() 行く前におうちの人に頼まれたものを確認し,値段もよく見て,財布の中の硬貨を確かめてから行きました。 イワキでは,自分の買うものを選び,レジでしっかりと硬貨を支払うことができました。 これまでに学級で学習してきたことを生かすことができ,子どもたちはとても喜んで,笑顔で帰ってきました。 これからも,値段を見て自分で財布からお金を出して買うという,生活に欠かせない力を育てていきたいです。 給食室からこんにちは![]() 子どもたちは,「いいにおいがする。」や「おいしかった。」と感想を聞かせてくれました。好評でした。 ★3年・小数の大きさ★2014/01/27★ミ!![]() 小数の大きさをくらべる学習です。 これまで学習してきた小数の表し方,すなわち,水槽図や数直線で大きさくらくべをすることができました。 図をかいての説明がずいぶん上手になりました。 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 天気がよく久しぶりに気温もあがり,スポーツ日和でした。 縦割りグループでチームになり,みんな仲良くドッジボールを楽しんでいました。 つばさ 「ドッジボール大会」![]() ![]() ![]() つばさ学級のみんなも,たてわりグループに分かれて参加しました。 今日までに,たてわりグループのチームで集まり,休み時間を使って練習をしてきました。毎日練習をしているチームもあるほど,練習に熱がはいっていました。 本番では,同じチームの人と声をかけあってボールをよけたり投げたりしながら,楽しんで活動することができていました。 ボールを当てられても,外野に行って一生懸命ボールを拾って投げている姿が見られ,とても頑張っていました。 つばさ学級でもドッジボールをすることがありますが,より大人数の中でゲームに参加し,ルールがわかって楽しめたことがとてもよかったです。 ★3年・0、1を理解する★2014/01/24★ミ!![]() 0、1をどのように理解しているのか。 ふきだし20を目標にノートに書きました。 ・れいてんいち と読む。 ・0は,一の位。 ・1は,十分の一の位。 ・・は小数点。 ・0.1 10個分は,1.0。 ・1センチを10個にわけたひとつが0.1センチ。 ・1Lを10にわけたひとつが,0.1L。 ・・・・・・・ 言葉にし,ノートに書き出すと,理解が深まります。 ★3年・漢字の学習★2014/01/24★ミ!![]() 漢字の学習 まず,読めること! 次に,書けること! さらに,使えること! 4年生進級までに,しっかり学習をすすめます。 |
|