京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up47
昨日:54
総数:617179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

2年生 ぴょんぴょんなわとび!

画像1
画像2
体育ではなわとびをしています。前跳び,後ろ跳びでどれだけ跳べるのかということをみんなで競争しました。自分の力いっぱい頑張る子ども,友だちを一生懸命応援する子ども,たくさんの子どもの姿が見られました。温かい言葉で応援する子どもたちの姿は本当に素敵で,いつも感心させられます。後半はドッヂボールをしました。同じチームの友だちと協力しながら,パスをしたりと楽しく活動ができました。

2年生 九九のきまりを見つけたよ!

画像1
画像2
算数「九九のきまり」では,九九の表からきまりをみつける学習をしています。今までに覚えた九九をもとに,大きな数のかけ算を解くためにどのように求めたらいいのかみんなで考えました。「4×12」では,「4×9」までで求めた答えに4をたしていけばいいということに気が付きました。九九のきまりをいろいろ見つけることができましたね!

1年生  がんばったね

画像1
画像2
画像3
 1年3組で,野村先生の公開授業がありました。たくさん他校の先生が参観されているなか,3組の子ども達は国語の授業をとても頑張っていました。「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の内容で,一番好きな場面を二人組で伝え合う学習でした。一人ひとりが,隣の人に自分の思いをしっかり伝えていました。緊張しながらもどんどん発表していた子ども達でした。野村先生もがんばっていました。子ども達のことをよくつかんだすてきな授業でした。

1年生 お正月遊び

 生活科の学習で,お正月の遊びにチャレンジしました。生まれて初めて「はねつき」をした人もいました。なかなか羽子板に羽が当たらなくて,苦労していましたが,感想を聞くと「とっても楽しかったよ。」「また遊びたい!」と口々にいっていました。
 昔ながらの遊びをこれからもしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 サッカーが始まりました!

画像1画像2
 冬休み明けの体育はサッカーです。ゴール目指して,ボールをけってパスをつないだり,ドリブルをしたりします。シュートが決まると,とてもうれしそうにガッツポーズをしていました。

 手を使うことができないのに,ゴールに入りそうなボールを思わず手で触ってしまう姿も…。「ごめん!」の声に,「気持ちはわかるよ。」と優しく伝える姿に,見ているこちらまであたたかくなりました。

 寒い日が続きますが,元気に体を動かして運動を楽しんでほしいです!

3年 豆電球に明かりをつけよう!

画像1画像2
理科では「豆電球」を使った学習を進めています。

豆電球,ソケット,乾電池,導線などの言葉を確かめたと,どのようにつなげば豆電球の明かりがつくのか調べました。「やってみよう」として,ソケットを使わずに,明かりがつくかも実験しました。

豆電球に明かりがつくと,思わず「やった!ついたぁ。」と声に出す子どもたちです。豆電球の明かりをうれしそうに見ながら,実験して確かめる楽しさを味わっていました。

1年生 体育では・・・

 三連休明けの体育は跳び箱をしました。今朝はとっても寒かったので体もかたいです。そこで,跳び箱を準備した後,体育館でも三分間走をしました。休みに走っていた人や休み時間に走っていた人がいたので,一回目に比べると休み明けにも関わらず最後まで走りぬいていました。そして体が温まった後跳び箱をしました。「とびこし」や「またぎこし」を中心に活動しました。次回の体育は,運動場での体育です。
画像1
画像2
画像3

たこあげをしたよ

本日3校時に,呉竹総合支援学校のお友達と一緒にたこあげをしました。
晴天のもと,歓声をあげながらたこあげを楽しみました。
またお家でもたこあげを楽しんでくれるといいなと思います。
画像1
画像2

北風と遊ぼう

画像1
画像2
 1月12日(日)朝から運動場で桃山少年補導委員会主催,PTA及び地域の各種団体の皆様のご協力により「北風と遊ぼう」が催されました。
 今年で34回目という伝統ある催しだと初めて知りました。昨年,インフルエンザにかかり参加できなくて残念でしたが,今年は参加できてよかったです。
 運動場では,「輪投ゲ」・「バンブーダンス」・「的当て」・「魚釣り」・「落書きコーナー」・「大縄跳び」・「羽子板」などがあり,また,中庭では「竹トンボつくり」もありました。好天に恵まれ,参加した子ども達は楽しい半日を過ごす事ができました。
 また,つきたてのおもちをごちそうしていただきました。おいしかったです。

 前日までの事前準備を始め,「北風と遊ぼう」の各種コーナーの運営を支えていただいた地域・保護者の皆様,本当にありがとうございました。

新年 書き初め

2014年最初の習字は書き初めです。
お題は『生きる力』です。

今回は縦長の半紙なので,机を縦向きにして立ちながら書きました。
一文字一文字,お手本を見ながら集中して書くことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp