京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:67
総数:539060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

今日も元気に・・・〜1月28日

画像1
子ども達は,今日も元気に思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像2

ニョキニョキとびだせ 2

 子ども達は,一度作っているので,手慣れた様子で作っていました。袋だけでなく手袋をふくらませようとしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール〜1月27日

3年生は,体育でエンドボールをしています。
パスをしながらゴールを目指します。
でも,なかなかうまくパスは回りません。動いてもらうというのは難しいようです。
画像1
画像2
画像3

ニョキニョキとびだせ 1 〜1月27日

 1年生は,先日図工でニョキニョキとびだせを給食の牛乳パックを使って作っていました。今日は,いろいろな箱を使って作っていました。楽しそうに作っていました。
画像1
画像2
画像3

何番に乗ったらいいのかな〜1月27日

 6年生は,2月に市内めぐりを行います。自分たちの乗るバスの系統や乗換はどうするのかなどを調べ,自分たちだけで市内めぐりをします。
 今日は,地図やHPを使ってコース調べをしていました。
画像1
画像2
画像3

お店の準備 2

友達と話し合いながらお店つくりをしている子
黙々と準備をしている子
準備の姿を見ていると,それぞれの個性を感じました。
画像1
画像2
画像3

お店の準備〜1月27日

2年生は,生活科で1年生を招待するお店作りに取り組んでいます。
お店の名前やすること,お誘いの言葉について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

情報化した社会と・・・〜1月27日

 5年1組では,社会で「情報化した社会とわたしたちの生活」という学習をしています。
 はじめに,情報って何かや情報化した社会ってどういう社会なのかということから学習を始めました。そのあと,テレビのデジタルニュースを見たりしていました。
画像1
画像2
画像3

動物や昆虫の1年間の変化って〜1月27日

4年生は,動物や昆虫の1年間の変化を調べ,新聞としてまとめています。
テントウムシやツバメ,アメリカザリガニなどについて調べていました。
まとめた後は,発表します。
画像1
画像2
画像3

どの本がいいのかな〜1月27日

4年1組では,図書室で自分の読みたい本を探していました。
選び終わると,本を借りて教室に戻りました。
たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp