京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up19
昨日:52
総数:544191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

結晶って〜2月13日

画像1
 5年生は,理科で「もののとけ方」を学習しています。今日の2組では,結晶について考えていました。
 雪の結晶やダイヤモンドの結晶の話になると,子どもたちの興味が増したように思えました。
画像2

かざりをつけよう〜2月13日

 1年生は,図工で「コロコロゆらゆら」に取り組んでいます。
 写真のようなコロコロ転がるものを作り,これから飾りをつけていきます。どんな飾りをつけていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

衣類は・・・〜2月13日

 6年生は,いろいろな教科で学習してきたことを復習しています。
 今日の1組では,家庭科の「工夫しよう さわやかな生活」で衣類の手入れの仕方や働き,手洗いでの洗濯の仕方などについて復習していました。
画像1
画像2
画像3

円周率を使って・・・〜2月12日

 5年1組では,算数で円周率を使って問題を解こうという課題をもって学習に取り組んでいました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

情報を活かすわたしたち〜2月12日

 5年生は,社会科で情報を活かすわたしたちという学習をしています。
 今日の2組では,授業の導入としてネットを利用したときに陥りやすいことについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

電話のむこうはどんな顔〜2月12日

 3年2組では,道徳の勉強で「電話のむこうはどんな顔」というお話をもとに考えました。このお話は,ある子が漫画の本に夢中になっているときに,電話がかかってきました。お母さんへの電話だったのですが,一度大きな声でお母さんを呼んだだけで,また漫画を読んでいました。あっと気がついたときにはお母さんはまだ電話に出ていません。・・・というお話から考えました。
画像1
画像2
画像3

100を24個合わせると〜2月12日

 2年生は,算数で10000をこえる数について学習しています。
 今日の2組では,100を24個あわせた数は・・・という問題にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

23+6〜2月12日

画像1
画像2
 1年2組では,算数の時間にこれまでに学習したことを使って練習問題に取り組んでいました。

冷やし続けると・・・〜2月12日

 4年生は,理科で「水を冷やし続けるとどうなるか」という課題をもって学習しました。
 学習では,まず予想をたてました。0度の前後の温度で止まる,冷える,ちょっとだけ凍るという予想を立てていました。予想通りになるかどうかを確かめようと実験していました。
画像1
画像2
画像3

コロコロガーレ〜2月12日

4年生は,図工でコロコロガーレに取り組んでいます。
今日の2組では,デザインを考え,作り始めていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp