京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:51
総数:538402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2月22日 支部卓球交歓会2

試合の数も夏からこなしてきて、大分審判や雰囲気にも慣れてきたようでした。
画像1
画像2

2月22日 支部卓球交歓会1

2月22日(土)に、桂東小学校で支部卓球交歓会が行われました。
画像1
画像2

ソフトテニス支部交流会 3

寒い中応援に駆け付けたおうちの方々の声援を受け,元気にプレーしていました。

画像1
画像2
画像3

ソフトテニス支部交流会 2

子ども達は寒い中,懸命にボールを追っていました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス支部交流会 1 〜2月22日

 2月22日,本校を会場として西京東支部 ソフトテニス交流会が行われています。
 朝早くから本校のソフトテニス部員の子ども達と指導者とで準備をし,桂小学校・樫原 小学校・桂東小学校の3校の選手を迎えました。
 9時になり,開会式です。本校校長や担当者からの話を静かに聞いた後,第1試合の選手は受付でトスをし,コートへと向かいました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび 2

1年生は,生活科で,むかしあそびを楽しんでいます。 
教室でカルタをしたり,渡り廊下付近ではねつき・めんこ・こまをしました。回したこまを手の上に乗せるという技を披露してくれた子もいました。 
むかしあそびの時間が終わると,いつも「もっと やりたかった。」という声がたくさん聞かれます。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび

1年生は生活科で,むかしあそびを楽しんでいます。 
今回は,だるまおとし・ヨーヨー・おはじきにチャレンジしました。 
だるまおとしは「やったことがない。」という子が多く,なかなかむずかしかったようです。
画像1
画像2
画像3

スーホの白い馬〜2月21日

2年生は,国語で「スーホの白い馬」を学習しています。
今日は,「スーホは白い馬を抱きかかえて帰ったわけ」について考えていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習〜2月21日

 3年2組では,漢字の練習に取り組んでいました。これまでに習った漢字のテストに備えて練習をしていました。
 自分で覚えているか確かめるために,プリントに漢字を書き,答え合わせを自分でしていました。見ていると,点が抜けているのに丸のついているところがあったりしました。正しく書けているかを確かめる力をしっかりとつけていかなければと思います。
画像1
画像2
画像3

昔遊び〜2月21日

 1年生は,2月28日に地域の方から昔遊びを教えていただきます。
 今日の2組は,羽子板やこままわし,めんこを自分たちでやっていました。地域の方にうまくできるコツを教えてもらうのを楽しみにしているようです。
 2校時にやり始めた昔遊びですが,中間休みも続けてする子がいました。通りかかった6年生もいっしょにやり始めていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp