最新更新日:2024/06/04 | |
本日:42
昨日:59 総数:539034 |
何段跳べるかな〜1月30日
3年生は,体育で跳び箱に取り組んでいます。
今日は,久しぶりの跳び箱学習なので4段から跳び始めました。 すいすい跳ぶ子やなかなか跳び越えられない子がいました。 ちがいをみて・・・〜1月30日
2年2組では,算数の時間に「ちがいをみて答えをもとめよう」という課題をもって学習していました。この違いに気付けると問題がすぐ解けるのですが,違いに気付けないときもあります。こういう時には絵や図などをかいて違いを見つけるようになるようにしていきます。
まどをひらいて〜1月30日
2年生は,図工で「まどをひらいて」に取り組んでいます。
今日は,色画用紙にきれいに描いていきます。この後,カッターナイフを使って窓を開けていきます。 ようすを音楽であらわそう2 〜1月28日(火)
グループそれぞれ速さが違い,いろいろな汽車の走る様子を表していました。
ようすを音楽であらわそう 〜1月28日(火)
昨日の2年2組の音楽では,「汽車は走る」の曲を使い,
けんばんハーモニカや手拍子などで汽車が走る様子を あらわす練習をし,グループごとに発表しました。 今日は少し暖かいなぁ〜1月29日
今日は少し暖かな日差しのもと,子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました。
リーダーのまねを…〜1月29日
2年1組の体育の時間を見ていると,リーダーのまねをしながら移動している様子が見られました。
リーダーになるとどんな動作をしながら進もうかと考えているように見えました。手を広げたりおろしたりしながら進むグループ,足で複雑なステップを踏みながら進むグループなど工夫しながら進んでいました。 いってらっしゃい〜1月29日
5年生は,京都コンサートホールで行われる音楽鑑賞教室に参加するために,いつもより早く昼食を食べ,学校を出発しました。
音楽鑑賞教室で聴いた曲の感想はどんなでしょうか。 電気の性質とはたらき〜1月29日
6年2組では,理科で電気の性質とはたらきを学習しています。今日は,手回し発電機を使って,充電し,車を動かせていました。
自分たちが作り出した電気で,車が動くのを楽しんでいました。 調べたことを発表しよう〜1月29日
4年生は,理科で「1年間の生物〈動物〉の様子」調べをしていました。調べたことを壁新聞にしました。カブトムシ・ツバメ・テントウムシ・カエル・アメリカザリガニなどについて調べていました。
今日は1組で発表していました。発表している子は少し照れている様子で,後ろを見ながら発表していました。 |
|