京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up35
昨日:156
総数:923605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6月20日(木) ランチルーム

画像1
画像2
ランチルームで食事の仕方について学習しました。

よい姿勢でよく噛んでイナズマ食べしたらよいと知りました。

早速,学習したことを生かして楽しく食事しました。

いつもと違うテーブルと椅子,食器に大興奮の1年生でした。

みさきの家に向けて 7

画像1
 みさきの家に向けて,旗が完成しました。7月が近づくいてきたことで,子ども達の意識も日に日に高まってきているようです。

6月20日(木) 国語 「くちばしクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
鳥のくちばしクイズを作って友達とクイズの出し合いっこをしました。

「問題,しゃもじのようなくちばしです。これは,なんのくちばしでしょう。」

「それは,ヘラサギだと思います。」

「答え,これはヘラサギのくちばしです。ヘラサギは・・・」

音読を毎日しているので,とてもスムーズにお話しできていました。

6月20日(木) 6年生の読み聞かせ

6年生が選んだ本を読んでくれました。

1年生が喜びそうな本ばかりでした。

さすが6年生。読み聞かせがとても上手で充実した時間になりました。

聞き終わったら感想を話したり,もう一度,挿絵を一緒に見たり

楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(木) 6年生の読み聞かせ

朝のどんぐり学習の時間に兄弟学年の6年生が

読み聞かせに来てくれました。

少人数のグループになってお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

代かき見学 2

画像1
画像2
画像3
 6月21日(金)
今日は代かきの見学にいきました!
トラクターは,いくらぐらいしますか?や,稲一本でどれくらいの米の量がとれるんですか?など質問がでていました!来週は,稲を植えるので楽しみですね☆

代かき見学

画像1
画像2
画像3
 6月21日(金)
今日は,代かきを見学しにいきました!大きなトラクターが地面を平らにしていました!子ども達は,トラクターが近づくと「おぉー!!」や「キャー!!」などと喜んでいましたよ☆
子どもでも運転できるんですか?と質問をしていました☆

ペア読書

画像1
画像2
画像3
朝学習の時間に2年4組へペア読書に行きました。
今日のためにいろいろ工夫して練習をしていました。
2年生が真剣に聞いてくれて,5年生もうれしそうでした。

早く読み終わったペアでじゃんけんをしたりもしました。

大石先生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
3冊も本を読んでいただきました。
すっかり
本の世界に引き込まれてしまいました。

なかよしの日

画像1
かしのみ学級のビデオをみて
かしのみ学級の様子を詳しく知ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp