京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up6
昨日:143
総数:1542559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

府下大会【剣道部女子個人】惜しくも・・・

7/28(日)京都市武道センターで剣道の府下大会が行われ、本校からただ一人女子個人で3年生O・Mさんが出場しました。
結果は残念ながら初戦敗退となりましたが、自分の力は出し切ったと話してくれました。
2年3ヶ月、キャプテンとしていろいろ苦労もありましたが、最後までよく頑張りました。お疲れさま!! (さ)
画像1

府下大会【陸上部】3年U.Aさん 祝!全国大会出場

7/28(日)
夏真っ盛りの晴天の下,
7/29(月)
前日とは一転して時折激しい雨の降る陸上競技の府下大会が西京極陸上競技場で行われました。

選手たちは暑さにもめげず思い思いの方法でコンセントレーションを高めて試合に臨みます。

その中で,見事3年生のU.Aさんが予選レースで標準記録を突破!全国大会への切符を手に入れました。また,準決勝では12秒46で自己ベストを更新!決勝でも3位に入り近畿大会の出場も決めました。
会心のレース!おめでとうございます! まだまだ続く熱い夏に感謝です。

その他の結果は次の通りです。
男子円盤投げ : 6位 K.R君
男子砲丸投げ : 7位 F.R君
(た)


画像1
画像2
画像3

府下大会【水泳部】近畿大会めざして力泳!

7/28(日)29(月)
水泳競技の府下大会が西京極のアクアリーナで行われました。

上の大会をめざして全員かなり気合いが入り,エアコンでかなり涼しくしてある会場も各校の応援と選手たちの熱気で暑く感じました。

さて今回はベストタイムが出たのでしょうか!?

結果は次の通りです。※下記の選手は近畿大会に出場します。
8/8・9に滋賀県彦根市(彦根総合運動場スイミングセンター)で行われる近畿大会でも頑張ってください!

女子総合         : 3位
女子200m個人メドレー : 1位 T.Aさん
女子200m平泳ぎ    : 1位 T.Aさん
女子400mメドレーリレー: 3位 M.Iさん T.Aさん M.Hさん N.Rさん
女子100mバタフライ  : 4位 M.Hさん 

(た)


画像1
画像2
画像3

桂川学区夏祭り(2)吹奏楽部発表演奏!

この夏祭りでは本校吹奏楽部が大活躍、50分間にわたりクイズや演奏などで、多くの人々を魅了してくれました。

夏祭りに開催にあたって尽力された役員様等関係者の皆さまにお礼申し上げます。また、本校吹奏楽部の皆さんも夜遅くまでごくろうさま。地域の皆様もよろこんでおられました。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

桂川学区夏祭り(1)

7/27(土)、本校校区である桂川学区夏祭りが、桂川小学校グランドで行われました。模擬店や遊びのコーナーなど、大勢の子どもたちや家族連れで大変な賑わいでした。
画像1
画像2
画像3

夏に鍛える【教職員研修】京都市道徳教育研究集会で本校が発表しました!

7/26(金)、京都市総合教育センターにおいて、第31回京都市道徳教育研究集会が開催され、午後からの分科会Bで本校の浅野真司教諭が「様々な学校教育の取組を活かした道徳教育の実践」と題して、昨年度の本校の道徳教育の流れを40分間の発表で行いました。

そののち、20分間質疑応答が行われるのですが、他の研修会とは異なり、次々と質問や意見が飛び出してなかなか充実した研修会となりました。また本校の発表の前には小学校の発表もあり、きめ細やかな道徳教育への方法をとられていることに大変感心いたしましたし、指導主事先生や中学校道徳研究会部会長先生のお話も大変勉強になる、私たち参加したものにとっては有意義なものとなりました。  (さ)
画像1

夏季選手権大会【女子ソフトテニス団体】準優勝おめでとう!!

7/26(金)本校テニスコートにおいて、女子ソフトテニス団体の準決勝、決勝が行われ、つい先ほど表彰式が終了しました。

昨日本当に厳しい準々決勝を戦いベスト4まで勝ち上がった本校は、準決勝で蜂ヶ岡中学校と対戦、これまた昨日と同じ大接戦となりましたが、またしても2−1で粘り勝ち決勝に進みました。
残念ながら決勝戦は京都光華中学校に敗れて準優勝となりました。

実は昨年秋季大会(新人戦)、春季大会、今回の夏季大会の決勝はすべて桂中学校VS京都光華中学校となり、すべて優勝が京都光華、準優勝が桂の結果となったそうです。

3季連続の準優勝は「えっ」と思うかもしれませんが、京都光華の実力はずば抜けていて、その中でのこの成績は見事というしかありません。顧問も「秋に比べたら技術的にも精神的にも粘りが出てきて成長した」と語っていました。
応援生徒も含めてよく頑張りました。おめでとう。府下大会でも活躍を期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

夏に鍛える【1年生ふりスタ・2年生学習会】

昨日はお伝えできませんでしたが、夏季大会が少し一段落した昨日から、学習会などが始まっています。

上段の写真は1年生「ふりかえりスタディー」とよばれる徹底した個別学習の様子です。今日は参加者が少し少なくて生徒8名でしたが、内部・外部(学習支援員)合わせて8名の指導者がおり、マンツーマンで国語と数学を主として学習しています。

中段・下段は2年生学習会の様子で、合計22名の生徒が参加していました。中には部活動中ではありますが参加してくれている生徒もいました。

このあと継続的に3年生も含めて8月9日(金)まで各学年で1年生「ふりスタ+学習会」2・3年生「学習会」が行われます。

運動系、文化系の部活動も含めて、学習面でも「夏に鍛える!!」  (さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【女子ソフトテニス団体】府下大会進出決定!

7/25(木)、本校テニスコートにおいて女子ソフトテニス団体が行われ、本校は準々決勝でライバル樫原中学校に2−0で勝利し、ベスト4進出決定とともに府下大会進出も決めました。

試合は本校保護者、他部の生徒、教職員多数の応援の中、息詰まる大接戦となりました。試合1−0ののち、2面同時進行の2試合は一進一退の攻防で、特に1コートの対戦はセットカウント3−3のマッチポイントを相手に4度もとられながら、粘りに粘り最後は本校が勝利しました。相手チームの選手がマッチポイントを取った瞬間に、足にけがをしてしまい、最後は思うとおりに動けなかったのは見ていて気の毒でしたが、両チーム共に最後まで健闘しました。すばらしい試合でした。桂中、樫原中の選手の皆さん、お疲れ様でした。(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【バドミントン部】全市大会に出場しました。

7/23(火)・24(水)
バドミントンの全市大会が伏見港公園体育館で行われました。
初日は女子個人戦があり,本校からはダブルス3ペア,シングルス3名が出場しましたが,1〜3回戦で敗退しました。

2日目は団体戦があり,1回戦で春季大会3位の嵯峨中と対戦しましたが,やはり力の差があり0−2で敗退しました。

これでバドミントン部3年生の公式戦はすべて終了です。窓もカーテンもすべてを締め切った蒸し暑い体育館での練習や試合も今はいい思い出!? 本当にお疲れ様でした!
(た)

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配布文書

天鼓の森

年間行事予定表

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp