京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up75
昨日:103
総数:580879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

緊張しながら、「ハイ、ポーズ」

画像1
3年生は、受験に向けてこれからが勝負。進路用写真の撮影では、やや緊張しながら凜々しい顔で、カメラに向かっていました。

2年生 古典に親しむ

画像1
12月6日、2年生は国語の時間に、筑前琵琶橘流日本橘会から講師の方を迎え、古典の学習をしました。内容は、筑前琵琶の解説、「扇の的」「祇園精舎」の解説、群読、語り、演奏と続きました。また、学級の代表が、実際に筑前琵琶を弾くことにもチャレンジし、この時間を通して、生徒たちは古典への興味を深めてくれたと思います。

今年もありがとうございました。

12月13日の朝、今年最後のPTAあいさつ運動、ご協力ありがとうございました。今年の毎月のあいさつ運動では、役員、学校ボランティアの皆さん、お世話になりありがとうございました。来年も、どうかよろしくお願いします。
画像1

検定試験に頑張る上京中学生

11月9日の漢字検定試験結果が届きました。

準2級 合格3名(受検者全員合格)
 3級 合格5名
 4級 合格4名(受検者全員合格)
 5級 合格3名

 合格者のみなさん、合格おめでとうございます!今回残念ながら合格できなかった人は、2月8日、ぜひ再挑戦してほしいと思います。


1月25日(土)英語検定試験志願者数

準2級 2名  3級 14名  4級 10名  5級 4名

全員合格目指して、がんばってください。 

どの本を置いてもらおうかな

12月17日(火)12時30分より、図書館で選書会を行いました。図書委員を中心に多くの生徒や学校ボランティアの方も参加しました。それぞれ思い思いに、300冊以上の本の中からお気に入りの本を楽しそうに選らんでいました。
画像1

薬物は、一度でもやってしまえば・・・

12月4日、NPO法人京都マックの方を講師に迎え、「薬物乱用防止教室」を3年生対象に行いました。講師の方は、自らの体験を直接話してくださいました。「薬物は、一度やっただけで依存症になり、自分の人生をだめにしてしまうだけでなく、周りの人も巻き込んでみんなを不幸にしてしまう」との話に真剣に耳を傾けていました。
また、今は薬物だけでなく、スマホやインターネット依存も社会問題になっていることにも触れ、どのように注意すべきかについて話してもらいました。
画像1

女子バスケットボール部 大健闘

女子バスケットボール部は、12月1日(日)府下新人戦予選に臨み、全力でプレーし、健闘しました。応援ありがとうございました。

試合結果 上京37−67培良
     上京39−30松原

凜々しい顔で

画像1
3年生は入試を控え、日々志望校合格目指して勉強に励んでいます。12月2日、カメラに向かって凜々しい姿で写真撮影に臨んでいました。

入賞まであと一歩

11月30日(土)第19回 紫野高校杯英語スピーチコンテスト(中学生暗唱部門)本選が行われました。予選には、21校53名が参加しました。上京中3年のRくんは、本選出場者12名に選ばれ、本選に臨みましたが惜しくも入賞には、なりませんでした。応援ありがとうございました。
画像1

作品制作・作文等でも頑張る上京中学生

受賞おめでとうございます。

京都府立植物園植物作品展
植物園長賞 3年Fさん  努力賞 3年Kくん・Hさん

第33回高岡万葉まつり全国万葉短歌大会
ジュニアの部 奨励賞 2年 Yさん・Nくん

平成25年度「税に関する作文」
上京納税貯蓄組合連合会会長賞 3年Hさん

平成25年度論文コンクール「わたしはこう考える」
佳作 1年 Yさん 2年 Mさん
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 新入生上靴販売10:00  吹奏楽部定期演奏会17:30  野球部遠征(〜30日)
3/31 離任式
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp