京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:102
総数:786863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

合同体育

 今日は,合同で跳び箱学習のまとめをしました。
 高い跳び箱や,連続の跳び箱など新しい跳び方もあり,とても楽しそうでした。
 1両足ふみきり  2両手をつく  3両足着地  4ポーズ
 この4点ができるように,頑張りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

今日から練習が始まりました。
教室のカウントダウンカレンダーは,『あと10日』です。
感動の卒業式を迎えられるよう,残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

磁石は不思議・・・

磁石の不思議がわかってきたので,今日は磁石のN極とS極を調べてみました。
同じ極同士は引きつけ合い,違う極同士は反発することをいかして,調べ,シールを張りました。
そして,ゴム磁石の極も分かったところで「磁石は切るとN極とS極に分かれるのか」やってみることにしました。結果は・・・
「切っても,切っても,N極とS極がある!磁石や!」
となりました。不思議がいっぱいの磁石です。


画像1
画像2
画像3

百人一首♪

地域の方との交流会の時に,社会福祉協議会からいただいた図書券で「五色百人一首」を購入させていただきました。
国語の学習でかるたについて学んだこともあり,子ども達は百人一首をとても楽しんでいます。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

七輪でおもちを焼いて〜感想〜

先日,七輪を使っておもちを焼いた感想を書きました。

・昔の人は,こんなに苦労して火をおこしていたんだとわかりました。
・煙がくさかった。でも,今まで食べた中で一番おいしいおもちでした。
・お母さんにも食べさせてあげたかったです。
・焦げちゃって,苦いおもちになったけど,みんなで楽しく七輪体験ができてうれしかったです。
・七輪をのぞき込むとあつくて,昔のこどももこんな風に覗き込んで「あつい」っていってかもしれないと思いました。

画像1
画像2

ボールけりゲーム♪

今日は,初めて試合をしました!

ボールに近づきすぎてうまくパスを回せなかったり,みんなでボールを追いかけてだんご状態になってしまったりしていましたが,初めての試合はとても楽しかったようです。

ルールに慣れてくると,もっと白熱した試合ができそうで,とても楽しみです♪
画像1
画像2

磁石を自由に動かせるようにすると?

磁石を空中で自由に動くようにしたり,水に浮かべて自由に動くようにしたりすると,磁石はどんな動きをするのかを観察しました。

「クルクル動かしても,N極が自分の方に向く!」
「まわって,揺れて,ぴたっと止まった!」
「知ってる!N極は北むくねんで!」
「方位磁石みたい!」
「方位磁石って…もしかして磁石なん?」

観察とみんなの磁石で,磁石を自由に動けるようにするとN極が北をさすことがわかりました。
画像1
画像2

ばしょとりゲーム♪

算数のひろさくらべの学習で,ばしょとりゲームをしました。

じゃんけんをして勝ったら1マスずつ色を塗っていき,塗ったところが多い方が勝ちです。
このゲームを通して,広さをくらべるときはマスの数を数えて,マスのいくつ分かで広さくらべができることがわかりました!!
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

今日は,今年度最後の放課後まなび教室がありました。
いつものようにそれぞれの課題に取り組んだ後,今日は,みんなでお楽しみ会をしました。
スタッフのお母さま方の進行のもと,ビンゴゲームなどの楽しいゲームで大いに盛り上がりました。
この1年間,放課後まなび教室で学習したことは,子どもたちにとって大きな力になったことと思います。
子どもたちを支え,励まし,指導してくださったスタッフの皆様,1年間,お世話になりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

跳べた!!

画像1
 大好きな,跳び箱遊びの学習も,金曜日の残り一回となりました。
 縦開脚跳び・横開脚跳び・跳び上がり跳び下りの練習に励んでいます。
 前よりも,高い段を跳び越した時のうれしさは,自信につながります。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp