京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up34
昨日:147
総数:464113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

絵を描こう

画像1
敬老の日に向けて,絵をかきました。みんな真剣です。自分の顔も描きます。目や唇など細かいところもじっくりみて描いている子もいました。さあ,どんな絵に仕上げるか楽しみです。

学校探検 あきみつけ

ひんやりした風が舞う,校内を探検しました。「秋を感じる」学校探検。
夏にはあった梅の実がなくなり,たくさんいたダンゴムシがいなくなり。。。
その中で,茶色のかまきりを見つけました。みんな,とてもうれしそう。
生き物がいると嬉しくなります。オクラもまだありました。でも巨大化しています。
「オクラってこんな風にできるんだ!」また,新たな発見です。

画像1
画像2

ピーマンの育成

画像1
画像2
画像3
9月4日からピーマンの育成を始めました。今朝も朝から子ども達はがんばって水やりをしました。今日は天気もよく太陽の光をたっぷり浴びることだろうと思います。

ピーマンづくりを通して「食」を考える。

画像1
画像2
画像3
9月4日(水)に4年生が,農業体験をしました。<ピーマン作りを通して「食」を考える>と題し,宮崎県からJA宮崎経済連の方や京都市中央卸売市場の方々のご指導により体験活動を行いました。前半は,部屋の中でピーマンの育て方やクイズ形式で他の野菜などの写真を見て「どれがピーマンの花だろう」「どれがピーマンの葉だろう」等,楽しく学習をしました。しかし,これからのピーマンのお世話をしていく中で,やはり愛情を注いでいくことが何よりのお世話だと学びました。後半は,ピーマンの苗をプランターに植え替えました。今後は,楽しく,愛情をこめてお世話をして行きたいと思っています。

はがきは届いたかな??

国語『手紙を書こう』の学習で,はがきを書きました。
宛名の書き方・書く位置とバランス・郵便番号と番地の仕組みなど,
下書きを重ねながら,理解を深めていきました。

練習だけでは,もったいない。ということで,本物のはがきを使って,
おうちへ書いてみることにしました。
あらかじめ調べてきた住所をもとに,熱心にはがきに向かう子たちでした。
書いた内容は…届いてからのお楽しみですね。

今回の学習で,初めてはがきを(宛名)書いた子もいたようですよ。
学習を実生活に生かすには,実際にやってみることが一番です。
ぜひ,これを機にご家庭でも取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

うめぼしパーティーを開きました!

3年生では,総合的な学習『梅津大好き』で,地域の金城さんと梅干し作りを教えてもらいました。今日は,出来上がった梅干しをおにぎりにして食べました。
自分たちで作った梅干しの味は格別だったようで,普段にも増しておいしそうに給食を食べる様子が微笑ましかったです。
中にはごはんを3回もおかわりする子も……。

今後,『梅津大好き』の学習では,子たちなりに見つけ出した「梅津のいいところ」を,より深めていく学習に進んでいきます。
画像1画像2

6年生:科学センター学習の様子

8月29日に6年生が青少年科学センターに行きました。
学校では学ぶ機会のない科学の本質に迫るような実験や観察をしてきました。
6年生は3つのグループに分かれました。
・「ためして石鹸!界面活性剤の今・昔」
・「色でわかる光合成」
・「鉱物希来里!マグマからできた石のひみつ」
画像1
画像2
画像3

図書室整備にむけて

猛暑の中、管理用務員さんが70個のブックエンドを作成中です。
既存のブックエンドに4か所穴をあけ、大きめの木の板を張り付けています。
280か所の穴あけ、木の裁断と研磨、ボルト止めと結構大変です。
少しずつ改善されています。
また図書室でご覧いただければと思います。
画像1

ビブス洗濯

遅ればせながら夏休みにビブスの洗濯風景です。
洗剤の良い香りが漂い、気持ちよく使えるようになりました。
画像1
画像2

学校の「忘れ物確認コーナー」新設

 今年度4月から8月末までの5か月間の忘れ物です。
職員室前に陳列していましたが、置き場所がなくなるほどになりました。
 今までにも参観・懇談や各種行事で紹介してまいりましたが、持ち主のお申し出がありませんでした。
 お忙しい方もいらっしゃると考え、インターネットで確認できるように工夫をしました。
 一度、見ていただいて心当たりがあれば、学校までご連絡ください。
なお、児童のものだけでなく綱引き大会後の大人のジャージやサンバイザーなどもあります。合わせて宜しくお願いいたします。
<確認コーナ>は下記サイトをクリック

     ↓↓↓

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/11220...

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

教員公募のお知らせ

台風接近によるお知らせ

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp