京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up23
昨日:69
総数:498363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 6年生を送る会の練習風景

 今日は,送る会に向けてメッセージ,歌,隊形移動の練習をしました。本番が楽しみです。
画像1

白梅が咲きました

画像1
 6年生の卒業式まで1ヶ月あまりとなりました。毎日朝校門に出向くと,近頃は梅の木のつぼみが気になっていました。ようやく先週の21日(金)に白梅の花が咲いているのを見つけました。春の訪れを感じます。今日,写真を撮るとご覧の通りかなり花の数が増えていました。
 また,今週になってからウグイスが来ている様子で,鳴き声が校長室に聞こえてきます。

岸田名人位来校! いきいきかるた大会

 22日(土)に百人一首日本一の岸田諭名人位をお招きしてのかるた大会が,本校体育館を会場に「上鳥羽北部いきいき市民活動センター」主催で実施されました。
 最初,模範演技で競技かるたを見せていただきました。札を取るあまりの早さにみんなびっくりでした。
 体験コーナーではみんなで競技かるたをひととき楽しみました。この経験をきっかけにかるたが好きになるとうれしいですね。地域の皆さんも大勢お越しになられていました。
画像1

1年生☆国語☆ どうぶつの 赤ちゃん

今日は,カンガルーの 赤ちゃんの生まれた様子や
大きくなっていく様子を読み取りました。

カンガルーの赤ちゃんは,1円玉ぐらいの重さと
いうことが教科書に書かれていたので,
一人ひとり,1円玉を手に取って,重さを体感しました。

「重さがない」
「軽すぎる」
「とても小さい」
など,感じたことを思い思いに話していました。

画像1
画像2
画像3

1年生☆6年生を送る会は,大成功☆

1年生は,6年生に「ありがとう」や「おめでとう」の
メッセージを届けるために
一生懸命に,練習をしています。

決められた時間の中で限られたエネルギーを
上手に使える1年生のやる気に圧倒されます。

本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年生☆中間休み☆ 大なわ大会 頑張るぞ!!

1年生は,2月26日(水)に大なわ大会があります。

体育で学習したので,とっても
上手に跳べています。

跳んでも,くぐってもOKです。

友達が跳ぶ時に
「今,今,今,今,今,今」
と,掛け声をかけ,友達が跳びやすいように工夫しています。

さて,2月26日は,みんなで力を合わせて,頑張ります!!



画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ ふりかえりの会 (5)

 話し合いと発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ ふりかえりの会 (4)

話し合いと発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 朝の読聞かせ

 本係がよく朝の読み聞かせをしています。何度もこなすうちに読み方が上手になってきました。
画像1
画像2

4年 季節と生き物(冬)

 理科の時間に外に出ました。冬のさくらの様子を観察に行くと,なんだかさびしげでした。でも,「新しく出ているのはつぼみ?芽?」と子どもたちは細かいところまでよく見ていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 春季休業 離任式
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp