京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:25
総数:459566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★ 令和7年度新入学児童就学時健康診断 令和6年11月20日(水)13:55受付予定

2年 町たんけんにむけて

生活科では、来週の町たんけんに向けて準備を進めています。みんなで歩いたたんけんをもとに、自分で調べたい場所を選んで、グループに分かれてたんけんします。インタビューしたり、見学したりして知りたいことを話し合いました。町たんけん本番が楽しみです。
画像1
画像2

小中合同研修会

本日は洛西中学校・境谷小学校が本校に集まり,二小一中で小中合同研修会を行いました。小中が集まり話し合うことで,9年を通して子どもたちを育てていこうとしています。
月目標なども三校で話し合っています。


画像1
画像2

6年生〜読み聞かせ

今週と来週の2週間は「あじさい読書週間」です。
図書委員会が低学年に「読み聞かせ」をしてくれました。
とても上手に読んでいました。
1年生も楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 雨の日も楽しく・・・

音楽の時間、「しろくまのジェンカ」をおどりました。曲にあわせてリズムよく楽器を打ったり、おどったりしました。
画像1

雨に注意を

 6月20日 おはようございます。梅雨前線と台風4号の影響で明日まで雨がふります。河川の増水などに注意してください。
画像1

4年 ブックトーク

画像1
画像2
4年生は本を読むことが好きな子が多いです。
家でもたくさん読んできて,すでに100冊に達した子もいます。
ブックトークをしてもらいました。
国語の学習で「一つの花」の単元をしています。
その戦争の話にちなんだ「すみれ島」という話を読み聞かせしてもらいました。

5年 話し合う

社会の学習で、台風の多い沖縄の家の様子を
グループごとに予想して発表しました。

なかなか子どもらしくて面白い意見が出ていました。
「二重のかべ」「がんじょうなレンガ」「大きな木と結んでいる」
と聞いていて楽しい限りでした。
 
午後は新しい図工「カラー針金を使って立体作り」の
計画書づくり。どんなすてきな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 初プール

今日から水泳学習がスタートしました!!
4年生と合同での学習になります。
たくさん見て,一緒に教え合いながら,どんどん上達してほしいなと思います。
今日は水慣れをした後,伏し浮き・けのび・バタ足をしました。
その後は,個人練習をしました。25m泳げる子は数人みられました。
得意な子も苦手な子も,たくさん練習をして,泳げる距離も少しずつ伸ばしていけるよう,これから頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

大雨に注意

6月19日水曜日 おはようございます。今日はこれから強い雨が降るようです。子どもたちが帰るときに雨がきついようでしたら,充分気をつけて帰るように注意します。
画像1

3年生 ピーマンの観察

水やりを頑張った成果がでてきました!!
ピーマンが大きく育って嬉しいですね☆
感動いっぱい,観察も一生懸命できました。
まだ全員収穫はできていません。来週には収穫できそうかな?
今日収穫できた子も,二個目はまだ大きくなりそうですね。
これからも継続して水やりをしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp