京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:52
総数:544065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

これまでの復習〜3月18日

 算数の教科書には,最後に「もうすぐ ○年生」という単元があります。これまでに学習してきたことを復習ための単元です。
 今日の3年2組では,このもうすぐ4年生に静かに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

自分たちの町のいいところは・・・〜3月18日

 2年1組では,自分たちの住んでいる町のいいところを発表しあったり,ボランティアで来てくれている方からいいところを話してもらったりしました。
 この学習を通して,普段何気なく通り過ぎているところの素晴らしさに気付く子もいました。自分たちの町をもっともっと知り,誇りに思う子を増やしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

ことわざを学習して〜3月18日

4年2組では,国語でことわざを学習した後,かるたに取り組んでいました。
みんな学習したことを活かしながら,かるたを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

分担して準備が・・・〜3月18日

画像1
1年1組では,体育でボールけりゲームに取り組んでいます。
みんなで分担して準備をしていました。
この後楽しくゲームをしていました。
画像2

ひろがれ わたし 2

 発表する子は,少し恥ずかしそうに見えましたが,しっかりと発表する子が多かったです。
画像1
画像2

ひろがれ わたし 〜3月17日

 2年生は,生活科の学習で「ひろがれ わたし」に取り組んでいました。この学習では,自分のこれまでを思い出してこれからを考えるというものです。
 今日の1組では,順番に発表していきました。写真を貼った子のは,みんなのところを回って見せていました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ 二年生〜3月17日

画像1
 2年生は,国語で「楽しかったよ 二年生」という教材を学習しています。今日は,これまでにメモをしたことをもとに作文にしました。
 自分の楽しかったことを思い出しながら書いていました。多い子は作文用紙に4枚も書いていました。
画像2

今日のぴかそ〜3月14日

 3つの玉を磨いていくぴかその時間
 今日の子ども達はどうだったのでしょうか。おうちで聞いてみていただけるとありがたいです。
 職員室の近くでぴかそに取り組んでいた子ども達は,みつけ玉を磨いているなぁと感じました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 3

いよいよ味噌を入れます。
ていねいに味噌を溶きながら入れていました。
だいこんも軟らかく煮ることができ,とてもおいしいみそ汁になりました。
「とってもおいしかったよ。」と満足した顔で教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2

画像1
画像2
にぼしのはらわたや頭をみんなでとっていました。
だいこん,油揚げ,ねぎという具材を協力して切っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

教育課程編成の全体構想

学校運営協議会だより

学校評価

暴風警報発令時

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp