京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:97
総数:557092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

教育実習が始まりました

8月30日(金)より今年度の「教育実習」が始まりました。
今年は社会科1名,保健体育科1名の合計2名の
教職をめざす学生ががんばります。

ふたりの自己紹介の一部を掲載します。

「…短い間ですが,深草中学校のみなさまから多くのことを学び,
 教員に一歩でも近付けるよう頑張るので,よろしくお願いします」

「…初めてのことばかりなので,いろいろと要領が悪いとは思いますが,
 精一杯頑張って,実習期間でたくさんのことを学びたいと思っています。
 よろしくお願いします」

これから授業で,部活動で,普段の学校生活でいろいろとお世話になると思います。
よろしくお願いします。



夏季選手権大会の結果報告

 今週月曜日より前期の授業が再開され,学校に活気が戻ってきました。
休み中に大きな事故等もなく,生徒たちは元気に学校生活を送っているところです。

 さて,夏休み前から夏休み中にかけて行われた「夏季選手権大会」
に出場した各部活動の結果をまとめて報告したいと思います。
 3年生にとっては最後の大会であり,これまでの練習の成果を発揮しようと
真剣に試合に挑む姿が見られました。結果はそれぞれではありますが,
『一生懸命がかっこいい!』というスローガンを実践していたように思います。
 お疲れ様でした!

 以下に体育系部活動ごとに結果をあげます。

剣  道      男子団体戦1回戦● 1−3 対 大宅中

バスケットボール  男子2回戦● 33−54 対 花山中
          女子2回戦○ 88−22 対 ノートルダム女子中
          女子3回戦● 49−62 対 神川中

卓  球      男子団体戦1回戦● 0−3 対 神川中

バドミントン    女子団体戦1回戦● 0−2 対 西賀茂中
          女子個人戦 O.A.さん  全市ベスト32
バレーボール    女子1回戦● 0−2 対 月輪中

陸上競技      夏季大会は6月に終了。10月の駅伝大会に出場予定。

ハンドボール    男子市内大会 優勝(決勝戦○ 21−20 対 月輪中)
          男子府大会  3位(準々決勝○ 36−18 対 男山中)
                   (準 決 勝● 18−20 対 大住中)
          女子市内大会 3位(3位決定戦○ 18−15 対 久世中)
          女子府大会  5位(準々決勝● 12−20 対 培良中)

野  球      2回戦● 2−3 対 修学院中

サッカー      2回戦● 3−4 対 凌風中

ソフトテニス    女子団体戦ブロック予選● 0−3 対 下京中
          女子個人戦T.T.ペア ブロック予選1位通過 全市決勝1回戦●
               Y.O.ペア ブロック予選2位通過 全市決勝1回戦●

 ※ 写真はハンドボール市内大会優勝のカップです。
画像1

吹奏楽部 『銀賞』!

 本校吹奏楽部が,年に1度の大きなイベントである
「京都府吹奏楽コンクール」中学校の部Aに出場し,
『銀賞』を受賞しました。

8月3日(土)16:30,
中学校の出場校の中で最後に登場した吹奏楽部は,
京都コンサートホールという大きな舞台での演奏に挑みました。
この日の舞台を目標に,特に夏休みに入ってからは,
日に日にモチベーションをあげて練習を重ねてきました。
そして,当日の舞台。すごい緊張の中の演奏に,
部員全員が精一杯がんばりました。
結果は,銀賞。

演奏を聴きにきてくださった多くの方から
「よくがんばった」「すばらしい演奏だった」
「一生懸命の演奏ぶりが伝わってきた」との
感想をいただきました。

 おめでとうございます!

 そして,応援にかけつけていただいた多くの保護者のみなさま,
本当におめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp