![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:130 総数:518825 |
もぐもぐ通信 その6
先週から今週にかけて,5年生と6年生のランチルーム学習がありました。
5年生は「じょうぶな骨を作ろう」というテーマで,カルシウムの多い食べ物の紹介,6年生は「鉄の多い食べ物を食べよう」というテーマで,鉄の多い食べ物の紹介をしました。 給食では,不足しがちな栄養素であるカルシウムや鉄がしっかりとれるように工夫して献立を考えています。大豆製品やひじきなど海藻を使った献立は,どちらもしっかりとれるのでお勧めです。ご家庭でもぜひ取り入れてほしいと思います。 そして今日は,2年生がランチルームで給食を食べました。 2年生は「4つの味をみつけよう」というテーマで,おいしいの味をみつけ,じっくり味わって食べることの大切さを学びました。おいしさを言葉で表現すると,今まで以上にもっとおいしく味わうことができます。 給食の時間だけでなく,普段の食事でもぜひ実践してほしいと思います。 さいごに… 今日は骨つきの煮魚でしたが,2年生のみんなは骨を上手にとってきれいに食べていました。お皿に骨だけが残っている姿,とってもすてきです。後片づけもきっちりです。 ![]() ![]() 茶道体験しました!![]() ![]() 「お手前ちょうだいします。」「お先にいただきます」などの相手を思いやる心, 感謝の気持ちをもって,お抹茶・お菓子をいただくこと, など,茶道体験を通して教えていただきました。 京都のよさを知るために,茶道体験をしましたが,体験後のふり返りでは, 「日本ならではの“和”を感じたり,おもてなしの心を体験したりするために, 京都は観光客が多いのかな。」と書いている子どももいました。 国語科〜ようこそ、わたしたちの町へ〜![]() ![]() テーマは「わたしたちの町」ということで,「吉祥院」!! それぞれグループに分かれて,テーマを決め,パンフレット作り開始!! 取材→構成→記述→推敲→清書の流れで行っています☆ 6月18日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
夏野菜のあんかけごはん 牛乳 切干大根の煮つけ 今日の「夏野菜のあんかけごはん」には、旬の野菜が入りました。その中の一つに「万願寺とうがらし」があります。京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから名づけられました。長さが10cmをこえるほど長く、実が太いのが特徴です。大きいので「とうがらしの王様」といわれています。 ![]() 6月17日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
麦ごはん 牛乳 プリプリ中華炒め 豆腐と青菜のスープ メロンゼリー ことわざに「こんにゃくは、体の砂はらい」というものがあります。こんにゃくには、食物繊維が多く含まれていて、体の中にある「砂(体の中のいらないもの)」を払って(取り除いて)、体の調子を整えてくれることから、このようにいわれてきました。今日の「プリプリ中華炒め」に使用しています。こんにゃくのプリプリとした歯ごたえを楽しんでもらっています。 ![]() 町探検 大発見 その二![]() ![]() はじめは雨が降っていましたが,子どもたちのがんばりにこたえてくれたのか雨もやみ,途中から晴れてきて後半は気持ちよくインタビューをすることができました。 また,保護者の方々に温かく見守っていただけたので,町探検を無事終えることができました。ありがとうございました。 光電池でモーターを回そう
理科では今,電池のはたらきを学習しています。
この日は光電池を使ってモーターを回しました。 「太陽に向けるとモーターの回り方が速くなる!」 「光電池に手をかざすとモーターがとまるよ。」 「光電池って交換しなくてもいいんや。」 子どもたちは光電池の便利さにも気付くことができました。 ![]() ![]() ひまわりとホウセンカ![]() ![]() 「子葉はどちらも丸い形をしているんだね。」 「本葉は子葉とは違う形をしているよ。」 「茎の太さがぼくの親指くらいあるよ。」 子どもたちは様々な発見をしました。 これからどんなふうに成長するのか楽しみです。 6月12日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
チーズコッペパン 牛乳 チリコンカーン 野菜のホットマリネ すいか 今日のデザートは「すいか」です。すいかはウリ科の野菜で、カボチャ・とうがん・きゅうり・メロンも同じ仲間です。水分の多い食べ物で、暑い夏や運動後など、汗をたくさんかいた時に食べるとよいです。 ![]() 2年生町探検!!![]() 最初はあいさつしたり話しかけたりすることに緊張していた子どもたちも,中を見学させてもらううちに「これはいくつ作っているんですか。」「どうして作っているんですか。」など,次々と質問があふれてきました。 行った場所によっては,実際に触らせてもらったり,作らせてもらったり。 帰ってからそのことを話す子どもたちの顔はいきいきと輝いていました。 |
|