最新更新日:2024/11/01 | |
本日:168
昨日:263 総数:1480701 |
普通科2年生研修旅行速報(3日目)
2日目の農業体験の様子が、地元の新聞に掲載されました。
生徒たちはおいしい野菜やお米を食べ、農家での貴重な体験を楽しんでいました。 2年生普通科研修旅行速報(2日目最終)
午後の農業体験の様子です。本日の体験学習は無事終了しました。
明日は、中尊寺を見学後、自然体験学習の予定です。 普通科2年生研修旅行速報(2日目続報)
衣川民泊で各農家を訪問して、グループの様子(農作業など)です。みんな元気そうです。
普通科2年生研修旅行速報(2日目)
昨日は台風26号の影響で到着が大幅に遅れましたが,今日は天気も良くみんな元気に農作業をしていました。農家の皆さんにも良くしていただき充実した時間を過ごしています。また、初日が移動だけで終わってしまったので、予定を大幅に変更し予定していた訪問先をすべて訪れる予定です。
今日は予定通り農業体験をしていますが、明日は体験学習の前に中尊寺を見学し、最終日に南三陸町を訪問します。また、ホームページにて近況を報告しますのでお楽しみください。 普通科2年生研修旅行速報(続報)
第二団も無事衣川荘に到着し、第一団と同様、宿舎に向かいました。
本日(一日目)は台風の影響で、多大なご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 普通科2年生研修旅行速報(続報)
第一団は一関着後、無事衣川荘に到着し農家の方から歓迎を受けました。
その後、宿舎に向かいます。 第二団は一関着が午後8時10分到着後、衣川荘へ向かいます。 *第一団:1・2・3・4・5・6・8組の一部生徒 第二団:1・2・3・4・5・6・8組の生徒と7組生徒 *宿泊方面によってクラス及び生徒の民泊方面・場所が異なります。 後ほど、第二団が衣川荘に到着し次第、ホームページ掲載させて いただきます。 普通科2年生研修旅行速報(続報)
行程時間変更内容をお伝えします。
新幹線間の調整で到着時間が変更になるとの連絡が ありました。東北新幹線には二弾に分かれ乗車し、 第一団は東京発(14:40)→一関着(17:14) 第二団は東京発(15:40)→一関着(18:14) になるとの連絡が入りました。 後程、一関着後の様子を掲載させていただきます。 ご心配をおかけいたしております。 平成25年度 普通科2年生研修旅行速報
このたび、台風に伴う交通機関の変更等で大変ご迷惑をおかけいたしました。
先ほど、出発時刻を変更し学校を出発いたしました。 ≪本日の行程予定≫ 学校発(8:00)→泉涌寺駐車場発(8:20)→京都駅発(9:29) →東京駅着(12:10)→東京駅発(12:40:東北新幹線やまびこ61号) →岩手県一関駅着(15:14)→中尊寺(バスにて)→衣川宿舎着(18:00予定) PTA社会見学「トロッコ・保津川下り」
10月5日,雨上がりの空の下28名の参加を得て,PTA社会見学が開催されました。きれいに整備された「トロッコ嵯峨野駅」からトロッコ列車に乗り込み,一路亀岡に。車窓から見た保津川の景色は雄大できれいでしたが,時折,倒木や土砂崩れの跡があり,台風18号の影響の大きさを実感しました。亀岡に到着し,いよいよ船に乗り込み,川下りスタート。激しい波を受けながらスリル満点の川下りでした。今回の台風の被害からの復旧作業や日ごろの地道な保全活動によって,保津川の自然が守られていることを知り,大変勉強になりました。道中,ユーモアたっぷりの船頭さんのお話に,船内は大爆笑,あっという間の2時間で,船は嵐山に到着しました。水害の被害も所々で見受けられましたが,一早く復興ができたことは,嵐山の地域の方やボランティアの力によるものと実感しました。昼食時は,参加者同士の交流が図られ,PTA活動や日吉ケ丘高校への思いについて至る所で話の花が咲いていました。その後,参加者は竹林の小道や天龍寺などを散策し,嵯峨野の歴史に思いを馳せていました。「来年の社会見学を楽しみにしています。」と参加者からお声を受け,本日の社会見学を終了しました。
10月5.6日 練習試合(女子バレー)
練習試合を行いました。
5日は立命館高校と行いました。 7セット行い全勝することができましたが、課題が残りました。 ラリー中の声掛けや、スパイクの決定率、練習しているコンビネーションが出せなかったりと、大きく課題が残りました。 6日は滋賀県立石山高と行いました。 7セット行い1セットもとることができませんでした。 課題はサーブレシーブからの攻撃ができなかったことです。 この日も大事な場面での声掛けができず、チーム内の連携がとれませんでした。 公式戦まで残り少ないですが、課題を残さないように練習していきます。 10月の追加予定 12日(土)練習試合 亀岡高校(場所:日吉ヶ丘高校) |
|