京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up3
昨日:114
総数:836436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

4年 社会見学 3

自分が興味のあるブースに行って調べています。モニターを操作したり、機械を動かしたり、お話を聞いたりと意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 2

電子オルゴールを作っています。細かい作業に苦戦しながらも、スタッフの方に教えてもらって完成しました。どんな音が聞こえてくるかな?

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 1

生き方探究館に着きました。モノ作りと調べ学習にわかれて説明を聞いています
画像1
画像2

6年  英語活動

ウェンディ先生の指導の英語活動です。「カード」を見ながら,楽しく英語で話します。
画像1
画像2

天体観望会(9/12)中止

本日予定しておりました「天体観望会」は,中止とします。
観察を予定していた月や星に少し厚い雲がかかっており,今後も天候の回復が見込めそうにありませんので,残念ですが「天体観望会」は中止といたします。   

3年 理科

今日の理科学習は「風やゴムのはたらきをしらべよう」〜ゴムののばし方で車の動きの違いをしらべよう〜でした。グループで協力しながら進め,グラフに表したり,ノートにまとめたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語

「自分の考えをまとめて 討論をしよう」の学習では,クラスみんなでテーマを設定し,討論会をしていきます。
「互いに質問をしたり,それに対して答えたりしながら,第三者が結論を出していく」という活動です。
いろいろな意見や質問が飛び交い,とても楽しんで参加できました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科

生活科「きせつとあそぼう」の学習で,公園探検をしました。みんながよく遊んでいる公園ですが,初めて気づいたことや見つけた物があったと思います。そのことをお友達やおうちの人にお話ししてくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業参観(さくらんぼ・1・4・5年)

今日は,さくらんぼ学級・1年・4年・5年の授業参観と懇談会を行いました。
さくらんぼ学級は,磁石を使って「じしゃくのひみつをさぐろう」の学習をしました。
1年は,道徳の授業です。読み物資料「さちゃんのまほうのて」を通して「思いやりの気持ちをもつこと」の大切さを学びました。
4年生も道徳の授業です。「ちがいを豊かさに」〜男女平等教育〜の学習をしました。
5年生は算数「合同な図形」の学習です。三角形の描き方を使って四角形の描き方を考えました。

画像1
画像2
画像3

3年  社会〜商店のはたらき〜

地域のスーパーマツモトを見学してきました。お店の方の説明をお聞きし,普段は見ることのない倉庫や調理場なども見学してきました。お客さんの立場に立ったいろいろな工夫がなされていることに気づきました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春季休業
3/26 登校班長登校10:00
3/28 離任式,入学式の練習(現1年生)

学校だより

学校評価

台風・地震等の非常措置

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp