京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:104
総数:832224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

避難訓練(不審者対策)

5月21日(火),不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
第1次放送で不審者侵入を知らせ,第2次放送を聞いて運動場へ避難する訓練をしました。
画像1
画像2

まっとあそび

1年生は,体育館で「まっとあそび」をしています。
今日は,まず,体ならしの仕方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ発足

今年度のクラブ(4〜6年)が始まりました。
球技,バスケット,陸上,テニス,ゲートボール,ダンス,卓球,オセロ・将棋,科学,コンピュータ,手芸,茶道,漫画・イラスト,切り絵・紙工作の14のクラブがあります。
茶道クラブはプレイルームに畳を敷いて,第1回目の話し合いやお稽古を行いました。
画像1

どうなったかな?

育てている野菜はどうなったかな。
2年生は,放課後,観察をしてから帰っています。
画像1

4年「エコライフチャレンジ」

5月20日(月),4年生の「エコライフチャレンジ」(第1回目)がありました。
まず,体育館で「地球温暖化」等についてのお話を聞きました。
画像1
画像2

修学旅行(帰校)

午後5時25分,全員元気で帰校しました。
「お帰りなさい!」
思い出深い,すばらしい修学旅行になりました。
この経験をこれからの生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(帰路)

午後2時40分にリトルワールドを出発し,学校へむかいました。

修学旅行(リトルワールド)

リトルワールドで昼食を食べてから,園内を見学してまわりました。
これで,活動はすべて終了となります。
画像1
画像2
画像3

芝刈り

学校運営協議会「緑のボランティア部会」は,定期的に芝刈りをしたり,肥料を入れたりして,芝生ランドの管理をしています。
画像1
画像2
画像3

給食試食会 2

今日のメニューは,牛乳,ごはん,キーマカレー,やさいのホットマリネです。
保護者の方々に試食をしていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春季休業
3/26 登校班長登校10:00
3/28 離任式,入学式の練習(現1年生)

学校だより

学校評価

台風・地震等の非常措置

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp