最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:117 総数:845660 |
6年 科学センター学習 2
「すごいぞ!コイル」
コイルのはたらきについて学習しています。写真は回路をつくってる様子です。 「色でわかる光合成」 光を使って光合成に関係している色素を調べています。 6年 科学センター学習
「鉱物キラリ!」
マグマからできた石の秘密を,顕微鏡を使って調べています。 「ためして、石けん!」 界面活性剤の今・昔を学習しています。写真は水と油が混ざるかどうかを調べているところです。 運動会練習の割り当て時間
今日(9/26)から運動会に向けての運動場と体育館の学年割り当て時間を決めて練習をします。
3,4校時の運動場割り当ては3年生でした。 まず,50m走のタイムを計りました。これをもとに,徒競走の順番を決めることになります。 ゴムのはたらきをしらべよう
9月25日(水)5校時,3年4組の理科の授業を本校の教職員が参観し,研修を行いました。
子どもたちは,「もっと遠くまで車を動かすには,どうすればよいだろうか。」という学習問題に関して,グループで実験し,その結果から分かったことを発表して,解決しました。 5年 食の指導 2
今日の給食は「黒糖コッペパン・トマトシチュー・アスパラガスのソテー・牛乳・ミカンゼリー」です。
ランチルームでの食事は,一人一人お盆を持って,当番の人にパンやおかずをのせてもらいます。セラミックの器でいただきま〜す。 5年 食の指導 1
栄養教諭による食の指導がランチルームで行われました。
主食・主菜・副菜の役割を知り,栄養のバランスを考えた献立をたてました。 〜みんなの車大集合〜
2年生は「生活科」の学習で,自分や友達の作ったじまんの車を見せ合って,それぞれの良さや面白さについて話し合いました。
6年 今日は洗濯日和!
普段は洗濯機を使うところですが,手洗いで洗濯することを通して,布の種類の表示や取りあつかい絵表示を見て,洗い方を決める必要性を知ったり,洗剤の量による汚れの違いを知って,環境にやさしい洗濯をしていく事の大切さに気づくことをねらいとしています。
5年 うまく縫えるかな?
5年生は家庭科の学習で,ミシンの直線縫いに挑戦しています。「針をつけて・・・下糸を入れて・・・上糸を・・・」と,なかなか苦戦しています。便利な道具も正しい使い方を身につけておかないと,かえって時間がかかることがあります。
さあ,何度も練習してミシン名人目指しましょう。 4年 エコライフチャレンジ
今日は2回目の「エコライフチャレンジ」です。
前回,自分たちでどのようなことができるかを話し合ったことを実際にやってみてどうだったかを考えます。 やはり簡単にできたこともあれば難しかったこともあったようです。 |
|