京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up6
昨日:65
総数:250270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会
TOP

洛中スーパーマーケット開催

昨日チラシをまきに行きましたが,今日は待ちに待った「洛中スーパーマーケット」でした。三条商店会の事務所で三条商店会で仕入れさせてもらった商品や,「手作りみそ」「洛中小の切り干しだいこん」「洛中の月桂樹でつくったローリエ」などを販売しました。たくさんの保護者の方と地域の方がお客さんになってくださって,楽しみながらもお店の方の苦労もわかったのではないでしょうか。寒い中来店くださったみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 洛中スーパーマーケット

画像1
画像2
画像3
3年生が6日午後,総合的な学習で洛中スーパーマーケットを開催します。三条商店会のご厚意で品物を仕入れさせてもらい,事務所で店を開きます。
5日午後はチラシをまきに行きました。最初は恥ずかしがってなかなか話しかけられなかったのですが,だんだん大きな声で説明しながらちらしをまくことができました。ぜひご来店ください。

雪の中のジャンボ遊び

雪の降る寒い一日でしたが,洛中の子どもは元気いっぱいです。水曜日の昼休みはたっぷり遊べるジャンボ遊びの日。楽しそうに遊ぶ姿を見て大人も元気をもらえました。
画像1画像2画像3

2月の朝会

1月があっという間に終わりました。2月も4週しかなく気忙しくなってきました。朝会で校長先生が「自分の心の中にある鬼を追い出して福を呼び込みましょう」という話をされました。また,2年生が人権目標「自分の思いをみんなにつたえよう」と発表しました。「ありがとう,ごめんんさいが言えていますか?」と全校に呼びかけました。
また,3月7日に予定している「はばたき音楽集会」の全校合唱の練習をしました。
画像1
画像2

学校図書館ミニ改造

画像1
画像2
画像3
昨年8月に学校図書館ビフォー・アフターをおこなったのですが,書架の裏側にある空間が,安全面から気になっていました。そこで,おやじの会の方に相談したところ,早速,改造をしてくださいました。障子で塞いだことで,安全を確保するとともに,和風の雰囲気のある一角が出来上がりました。

合奏の練習 3年生

3月7日にある6年生の卒業を祝う「はばたき音楽集会」の練習が始まっています。3年生は合奏で「He is a pirate」という曲を合奏します。パイレーツオブカリビアンのテーマ曲で耳慣れているけれど難しそうな曲です。今日はパートごとに集まって練習していました。本番にどんな合奏を聞かせてくれるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ニュース番組をつくろう 5年生

画像1
画像2
社会科の学習で,情報についての学習をしています。今日はグループに分かれ,自分たちで作るニュース番組を作る企画の会議をしていました。「ソチオリンピック」,「電車」など興味をもった話題について,ニュース原稿を作ったり,写真を集めたりするようです。テレビのニュース番組を参考にどんなことに気を付けたらいいかなど考えて仲良く学習してほしいです。

大縄跳び大会にむけて

画像1
画像2
画像3
児童会の取組で2月12日に大縄跳び大会を計画しています。21日の朝会でルールを説明して「クラスで練習しておいてください」と『呼びかけがありました。さっそく中間休みに練習している姿が見られました。寒いですが外で体を動かし,元気に冬を乗り切ってほしいです。

冬休みの課題

冬休みの課題で食事作り,食事作りのお手伝いをしてきてもらいました。写真や絵で作ったもの,やったことを一人一人が表現しています。個人懇談会の際にはぜひピロティと体育館前をご覧ください。一つ一つ一生懸命頑張ったことが伝わってきます。メニューの幅が広がるかもしれませんよ。
画像1
画像2

ハッピーおはよう週間

月一回のハッピーおはよう週間では,学年ごとに4〜5人校門で挨拶運動をしています。今日は3年生が当番の日です。みんなよりちょっと早く来て「おはようございます」と元気のいい声で挨拶してくれています。「自分から」「大きな声で」「顔を見て」満点目指して頑張ってほしいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 町班長集合11時(離任式のプリント配布)
3/28 25年度教職員離任式 9時

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp