京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

1月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は1月生まれの誕生会をしました。
1月生まれは人数が多く,司会の年長児が2人は,大活躍でした。

1月生まれの子どもたちはみんなインタビューにもしっかりと答え,みんなに祝ってもらって嬉しそうでした。

今日のお楽しみは先生のマジックです。
不思議な魔法に子どもたちはびっくり!!楽しい誕生会でした。

4月から数えると10回目の誕生会となりました。
経験を重ね,みんなで集まって,お祝いすることを楽しめるようになりました。
成長を感じた誕生会でした。

めだか・うさぎ組 2月の予定

2月も楽しいことがいっぱいのめだか・うさぎ組です。
ぜひ竹田幼稚園に遊びに来てくださいね。

2月のめだか・うさぎ組の予定

 5日(水)めだか・うさぎ組「風船であそぼう」
 7日(金)うさぎ組「園庭であそぼう」
12日(水)めだか・うさぎ組「楽器をならそう」
14日(金)うさぎ組「お誕生会とプチサロン」
21日(金)うさぎ組「半日入園」
26日(水)めだか組・うさぎ組「2月生まれカードプレゼント」
28日(金)うさぎ組「ひなあられをいただきましょう」

親子で一緒に遊びましょう。お待ちしています。

預かり保育・・クッキング

画像1
画像2
画像3
今日の預かり保育はクッキングでした。
今日のメニューは「パリパリクレープ」です。

餃子や春巻きの皮を型抜きしたり,皮にバナナやチーズなどをトッピングしたりしました。
型を抜くのが楽しかったり,フルーツを乗せてチョコやパウダーを振り掛けたりするのが嬉しかったりと,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
もちろん「どの味も全部おいしい!」とのこと。
またお家でもトライしてみてくださいね。

1年生・改進保育所との給食交流

 今日は5歳児が竹田小学校で,1年生と改進保育所の5歳児と一緒に給食を食べる給食交流をしました。
 
 はじめにみんなが体育館に集まり,挨拶をし,1年生が歌とダンスを披露してくれたりみんなで『じゃんけん列車』をしたりして遊びました。

 そして4つのグループに分かれて教室に行き,1年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。

 いよいよ給食です。今日のメニューは『ごはん・さんまのたつたあげ・三度豆の煮つけ・とうふの吉野汁・牛乳』でした。

 先生たちが心配するぐらいご飯を食べたり,「おいしい」と何人もの子どもたちが話していたりしました。

 改進保育所の友達とも何回か交流をしていて,同じ竹田小学校に行く子どももいるので,「ぼく竹田小学校」「ぼくもやで」など話をしながら食べている子どももいました。

 小学校に行く事を楽しみにできるこのような機会を,つくってくださった竹田小学校の先生たちにとても感謝しています。ありがとうございました。



 
画像1画像2画像3

みんなでマラソン!

画像1
今日のマラソンはいつもとは少し違い,走っている間,楽しい音楽がなっています。
音楽があることで,楽しい気持ちで走り続けることができること,音楽が終わるまで走るという「めやす」となることなどで,音楽をならすことになりました。

子どもたちは新鮮さもあり,楽しんで最後まで頑張って走っていました。
今日は初めて3歳児も仲間入りをしました。「しんどい」「疲れた」と言う子どももいましたが,みんな笑顔でした。また一緒に走ろうね。

今日も凧揚げ!ミニ白菜収穫!

画像1
画像2
画像3
3歳児ちゅうりっぷ組は,今日も登園してすぐに凧を持って園庭に。隣の小学校の校庭を見ると,体育の授業はない感じです。小学校の先生の許可を得て,今日も校庭で凧揚げをしました。よく揚がることが楽しく「もっと糸を長くして!」と子どもたち。みんなで楽しく遊びました。
その後,子どもたちがお世話したミニ白菜の植木鉢を園庭に運びました。今日は親子で収穫をするのです。種まきのことをとてもよく覚えていて,「小さな種やったな」と子どもの声。小さな種から,白菜ができたことが不思議なような・・でも自分たちで育てたミニ白菜をお家の人と収穫し,嬉しそうに持って帰りました。どんなお料理をしてもらうのかな・・・。

謎の人物,現る!あれは誰?

画像1画像2
今日の午後,突然,黒めがねに黒マントの人物があちこちに出現しました。

3・4歳児の子どもたちは,呆然とその姿を見ています。
ちょっとびっくり。でも何だかかっこいい・・。

今日,5歳児すみれ組では「どろぼうがっこう」というとてもおちゃめでユニークなどろぼうが出てくる絵本を見ました。その後にこうした遊びが出てきたようです。

すみれ組の怪しい人物・・・これからどんな活躍をしていくのでしょうか。楽しみです。

氷鬼をしたよ・・たんぽぽ組

画像1
年長児の刺激を受け氷鬼を楽しんでいるたんぽぽ組。こうしたルールのある遊びが楽しいと感じるようになってきているようです。

今日はてんとうむし広場で,マラソンの後にみんなで氷鬼をして遊びました。鬼にタッチされて氷になった子どもが「助けて〜」と友達を呼びます。つかまっても,助けてもらったらまた復活できるのが楽しいようです。寒さに負けず元気なたんぽぽ組です。

氷見つけた!凧揚げもしたよ!

画像1
画像2
今日も朝から,氷を見つけに「てんとうむし広場」へ出発です。

今日は朝とても冷えていたので,あちこちに氷がはっています。子どもたちは,畑のバケツや水入れの容器にも氷ができているのを知っていて,次々と氷を見つけて喜んでいました。

午後からは小学校で,凧揚げです。3歳児の子どもたちは風にのせて凧を揚げるのは難しいようで,ひたすら走ります。「疲れた〜!」と休憩し,また走ります。自分の凧が自分よりも高く揚がっているのが嬉しくて,校庭を走り回りました。とても楽しかったね。

おいしいパンはいかが?

画像1
画像2
たんぽぽ組が粘土でパンをつくりました。

本当に食べたくなるくらいおいしそうなパンです。

「パンはいかがですか?」とかわいい衣裳を身にまとったパンやさんが,たくさんのパンをかごに入れて売りにきてくれます。今日はお皿やコップがあり,飲み物もセットで販売に来てくれました。

気の合う友達と一緒に遊びを進められるようになってきている4歳児です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp