小さな巨匠展見学
他の学校の作品も鑑賞してから、良いところや工夫されているところ、また今後作ってみたいものいなどの話をしました。
【にじいろユニット】 2014-01-31 06:57 up!
小さな巨匠展見学
これは向島5小の育成学級が集まって作った作品です。『はらぺことのさま』という絵本をもとにして作りました。たくさんのお弁当や料理が飾られています。
【にじいろユニット】 2014-01-30 17:26 up!
小さな巨匠展見学
今日は京都市美術館別館で行われている、小さな巨匠展鑑賞に行ってきました。1階には中学生の作品が、2階には小学生の作品が飾られていました。これは、子どもたちが頑張って描いた絵です。どの絵も元気良く描かれていました。
【にじいろユニット】 2014-01-30 17:26 up!
卒業に向けて
図工の時間に6年生の卒業カウントダウンカレンダーを作りました。一つひとつ自分で描きました。紙の下には1日の出来事を書いていきます。
【にじいろユニット】 2014-01-30 17:26 up!
5年 体育 白熱!バスケットボール
体育の授業でバスケットボールをしています。パスをまわしたり,ドリブルしたり,シュートをしたりと,それぞれの動きがうまくなってきて,試合が白熱してきています。チームワークもよくなってきました。
【高学年ユニット】 2014-01-30 17:26 up!
5年 スチューデントシティに向けて 大声であいさつ!
スチューデントシティの日が迫ってきました。昨日は礼の仕方,あいさつの仕方について最終練習をしました。当日に向けての心構えを確認したあと,一人ひとり大声を出す練習をしました。お腹の底から思いきり声をだしました。全員とても元気な大きな声が出ました。スチューデントシティ当日は大声で話すということはないですが,はっきりとした話し方で人と接することが大切になってきます。昨日は全員がしっかりとした大きな声が出ることを確認できました。当日に生かしてほしと思います。
【高学年ユニット】 2014-01-30 17:26 up!
5年 電磁石の性質
出来上がったサッカーロボットを使ってサッカーを楽しむ子どもたち!
「早く試合がしたいな〜」
学習をいかしたおもちゃづくりを通して,学んだことを再確認した1日でした。
【高学年ユニット】 2014-01-29 18:44 up!
5年 電磁石の性質
理科の学習では,電磁石の性質についての学習を進めています。
コイルに電流が流れると磁石になる電磁石。
電流が大きくなったり,エナメル線を巻く回数を増やすと,磁石の力が強くなることを学習しました。
今日は,その学習をしかしておもちゃづくりをしました。
説明書を読みながら,一生懸命組み立てる子どもたちの真剣な姿がたくさん見られました。
【高学年ユニット】 2014-01-29 18:44 up!
巨匠展に向けて
今まで一生懸命作ってきたお弁当がついに出来上がりました。出来上がったものを見ると、とても美味しそうでした。以前作った箱に入れて、会場に飾りたいと思います。
【にじいろユニット】 2014-01-29 18:43 up!
小さな巨匠展に向けて
今日は小さな巨匠展に向けて、当日の行程をみんなで確認しました。みんなとても楽しみにしている様子でした。
【にじいろユニット】 2014-01-29 18:43 up!